IMG_7D_10918_mdf土曜日の朝から少し調子が悪くなり。日曜日には声がおかしくなってしまいました。

熱も鼻水も無くなのですが、体力がイマイチ無い。痰が・・・緑(汗)
季節の変わり目、暑いのに乾燥してたりするところに、運動会の練習も加わり疲れてしまったのだと思いますね。
喉のせいで少し言葉は少ないものの、その他はいつも通りで元気はあるんですけれどね。

さて、土曜日はデイサービスで科学館へ。とっても楽しかったらしい。夜寝る直前まではじけるようにはしゃいでいました。
親だとなかなか思いつかない場所へ連れていってくれるので、デイサービスは本当にありがたい。毎月1回はどこかへ連れて行ってもらっています。数ヶ月前まではこんなことが出来るようになるなんて思いもしませんでした・・・ほんと、生活がガラリと変わりましたね。

日曜日は午前中少しだけ公園へ。
調子は悪いのだけれど、本人は行く気満々だし、排痰の手助けにもなるので少し動いてもらおうと。普通はね、調子が悪ければ控えるのでしょうけどね・・・いっちさん排痰が苦手なので、遊具などで腕の上げ下げとかしてもらうと助かるんですよ。
ただ走るのはダメ。これすると一発でヒューヒューで呼吸困難になりますね。本人も十分理解していて、こういう時は走りません。ゆっくり歩きます。

土曜日は運動会。どうやら天気も大丈夫そうですしね。
100m走がありますからね~体調整えないとね。

 

IMG_7D_10853_mdf_mdfまた随分ほったらかしにしてしまいました。
いっちさんは春恒例の体調不良を抜け出しつつあり、ようやく穏やかな日常に突入しつつあるこの頃です。
春は毎年疲れますね。カモーン夏!

運動会の練習もかなり進んできているようです。組み体操は一人からペア~5人組みまでどうにか支えがいるものの頑張っているようです。最後のところはさすがに難しいので横でポーズをとるようですが。
騎馬戦はやはり難しいかな?って思っています。やるとしても頭数に入れず大人介助とかね。
5年生の中にね114cm・・・まぁ難しいでしょうね。これでも最近伸びたんですけれどねー。

新しいクラスにも慣れているのかな?まだよくわからないんですけれどね。
去年の秋までは校内で待機していたし、校外の時などはいつも付き添っていていたのでクラスの雰囲気などは良くわかったのですけれどね。今年はまるっきり見ていないのでね・・・ちゃんとやれてるんだろうか・・・?まぁ、見ないのが普通というか当たり前なんですけれどね。

5年生になってから休みたいとは一度も言った事が無いし。新しい男の子友達とかも出来、一人で交流していることもあるようなので、まっ、大丈夫なのかな?頑張れよってことで。

待機が無くなり、デイサービスに通うようになってから、本当に学校のことがわからなくなってきましたね。朝は勿論送るのですが、帰りの向かえが週に2~3回。それでも一般のお母さん達と比べると知っているほうには入るのかな。放課後校庭で遊ぶ日は、遊ぶ子供達眺めながらずっと待機ですからね。

写真は父に肩車されていたときのいっち。いつまで肩車出来るサイズなんだろう・・・

 

IMG_K_0327_mdf連休に入ったとたん体調を崩し。熱などは出なかったのだけれど、吸引器が出動して~って感じの体調でした。全滅(汗)。

何処も連れて行くような状態では無かったので、せめてと公園へ連れて行きましたが。
暑いぐらいの日差しだったのに、唇真っ青(汗)。途中からボーッとする時間が増えてましたね。明らかに酸欠(汗)

今もまだ夜は微妙に調子が悪く、日中も時々咳きこむことがあるかな。元気だけどね。

さて、去年まで運動会は校舎建て替えなどの問題で11月でしたが。今年からは校舎も校庭も整い、春の運動会となります。5月31日。

5年生なので。組み体操や騎馬戦や色々な問題が出てきます。体のね。いっちさんまだ幼稚園児サイズなので。

組み体操は出来るところだけ、誰かと組むのは難しいかな?と話したところ。
『いや、できるんじゃ?』と先生。補助に先生に入ってもらいますが、一番前の目立つところで皆と同じようにやるらしい(汗)

そして騎馬戦。支援級の子達は、いつも脇や後ろについて参加~という感じなのですが。いっちがそれをやるのは小さくて見えないから危険。
『無理だから応援とかでいいです~』と先生に言うと。
『いや、できるんじゃ?結構上手かったりして?』と先生(汗)

基本ビビリなので、まだ参加するかわからないけれど。
できたら支援級の先生の背中とかに乗るか、同じ支援級のお友達と一緒に、太鼓で合図係りとなるかもしれません。

で、高学年の運動会の担当。去年は運動会のダンスを担当しましたが。
今年は念願の?応援団へとなりました。

あーーーものすごーーーく楽しくなりそうな運動会(汗)
何かが起こりそうーーー(汗)

© 2011 花のいっぽ Suffusion theme by Sayontan Sinha