IMG_1060_mdf一泊二日の宿泊学習。
先程無事に帰宅しました。

1日目は親子でキッザニア。

いっちには難しいだろうし、混雑も凄いという事だったので行った事が無かったのですが。

うん。これはいい。
人気のところにはなかなか難しいのですが、いっちも楽しんで参加していました。

さて、宿泊学習も2回目の参加となり。いっちも去年よりはかなり慣れて、スムーズに楽しんで参加できていました。
ご飯拒否も無く、帰りたくないとわがままいったりも無く。お姉ちゃんになりましたね。

で、とりあえず母はくたくたです~いっちも帰宅してから殆ど言葉を発しません(汗)
とりあえず片付けだけしてぐーたらしてます~疲れた~~

 

週末は土曜参観でした。
沢山の保護者が来て、少し落ち着かなくなってしまうところもありましたが。
それが飾らない普段の彼女、そのまんまであるので、良いところも悪いところもパパさんに見てもらえて良かったと思います。

交流級ではグループに分かれてジェスチャークイズ。先生、いっちの事も考えてこれにしてくださったのでしょうこれならば声の不自由ないっちにも出来る・・・ありがたい・・・。
いっちは、お友達に『いっちゃん頑張れっ!』って声を掛けてもらい笑顔でこなしていました。照れくさくてなかなかジェスチャーしないお友達には、『いっちゃんが声かければやるんじゃんっ!』ってクラスの皆が言い始め、いっちが声掛けしたりして。
個別から特別入ってしまっているのでは無く、きちんと仲間になっている事に、パパはとても良いものを見せてもらったと言っていました。ほんと、普段からクラスのお友達は出来ないいっちをそのまま受け入れて一緒に楽しんでくれるんですよね。良いお友達に囲まれてとても恵まれていると思います。

しかし、土曜参観~参観はお昼までだけれど、授業は月曜日の変わりだから6時間あるのよね(涙)6日フルってかなり疲れる(涙)
そして、日曜日は母仕事。月曜日の振り替えは、もうこの日しか無いっ!と、頑張って眼科に・・・

が、なんと臨時休診!!!ふぇ~ん・・・通勤ラッシュ頑張って行ったのに(涙)
電話確認すれば良かったんだけどね・・・サイトの予定表では臨時休診マークが付いてなかったから大丈夫かと思って。それよか超混むから急いでいかないと~ってそればかり考えて。

『めめーーーっ!』っていっちは泣くし(汗)
『済みませんーーーうちの子を診てもらえませんかーーー!』ってドアたたきたくなっちゃいましたよ(汗)
仕方ない、ご機嫌取りに実家に行って、あーちゃんとじじに遊んで貰いました。

さて、今週は木、金と宿泊学習です。
私もお泊りとなります。一緒に宿泊する保護者は勿論私一人。

けどね、そんな大変じゃ無い。食事は作んなくていいんだもん。
そりゃぁ家にいるよかは不便だし、ケアも普段の物使えなかったり・・・吸引器かついで歩くので大変ではあるけれどね。
いいよ~これが済めばようやくここ最近の忙しい日々から少し抜け出せる。少しだけど。それだけで頑張れる。
大変~大変~じゃなくて楽しもっ!

 

IMG_1021_mdf昨日のコーデ。
ピンから何から水玉にしてやったぜぇ。ワイルドだろぉ~・・・って古すぎ(汗)

大好きな音楽療法へ行く途中の写真。
早く行きたくて行きたくて。そんな気持ちが歩みにつながる。一番早くあるける時間(汗)それでも同年代の子には追いつけぬのだろう(涙)

さて、今朝から調子を崩しました。痰どろんどろん(涙)
これで台風来るの?やばいでしょ~(涙)

本人も自覚。『いっちゃん。ご飯食べたら。寝る。くしゃん。』だそうです。
早く寝て早く治しておくれ~土曜参観もあるし、来週は宿泊学習もあるぞぉ~

 

今日は校外。お隣の小学校と中学校の支援級で集まってレクする日。

年に3回それぞれの学校であるので。2回は結構な距離を歩いて行く。
私は吸引器を担ぎながら、一番後ろを歩く。重いので歩くのが精一杯。

いっちは6年生のお兄ちゃんと手を繋いで。
先生がそれぞれ手を繋いだ二人組みに付き添うけれど、いっちとそのお兄ちゃんは自分達の力でとなる。

帰り道転んだ。手を繋いだ状態で転び、しばらく立ち上がらなかったから少し心配したけれど。最後尾なので様子はわからない。先生が膝を見て、古傷だから大丈夫という声だけが聞こえる。
その後、疲れからかフラフラしたりわがまま言ったりして。叱られつつなんとか歩いて学校へ。

さて、学校から帰り道。繋ごうとした手を見てビックリ。
手を繋いで転んだからね。繋いだ手の甲が結構擦りむいてぷっくりと腫れていた。

痛みには強い子で。泣いたりする事が無いから誰も気がつかなかったのだろうけれど。
普通の子にとっての徒歩はいっちにとっては走る事。甘やかすつもりは無いけれど、頑張って歩いていて、転んでしまった時。怪我をきちんとチェックしてフォローしてあげたらどれだけ気持ちが落ち着くのだろう。言葉が不自由な彼女には心の介助が必要なのでは。強い強いですべてを済ませてはいけない。体は人一倍弱い。ちょっと思ってしまう。

腫れは引いて、赤みがかった擦り傷程度にはなったけど。怪我の程度は全然大丈夫だけど。

ちょっと愚痴。

今週は校外続きで土曜日は参観でしかも6時間で。
付き添いでハードな日々・・・愚痴をお許しください・・・(汗)

 

外来デーでした。

STのリハもあったのですが、先生が体調不良によりお休み。
代わりに2年振りに大学に戻ってきた、以前の担当のT先生が診てくださいました。

T先生が診てくださったのはいっちがまだ声が出なかった3歳頃~2年生になる直前まで。
1年生の夏にスピーチに交換し、それからようやく声が出せる程度になった頃まででした。
『あ・い・う・え・お』とか、一文字一文字精一杯力入れて出してた頃ですね。

あれから2年。

絵を見ながら、それに答えるいっち。

先生驚いてましたね。
ゼロだった言葉が2年であっという間に単語を話すようになっているんですものね。出された絵に対してすべて正解でしたしね。
話している事は理解できているだろう~きっと頭の中に言葉がいっぱいあったのだろう~とは思っていたものの、それにしても凄い成長だとびっくりされていました。
『何処かに習いに行った?何かした?』って聞かれたぐらい。

いえいえ、すべてが学校の先生やお友達から。あとは音楽療法かな。
言葉には気にせず、ふつーに生活していただけ。

音楽療法の先生にも言われましたけどね。全く話せないとこから、突然言葉なんだもんって。

思うにね。よっぽどお喋りだったのだと思われます(汗)
話さなくても超うるさい人でしたからね(汗)

しかしね~音としてはまだまだ全然で。母である私しか聞き取れない事、理解できない事は沢山あります。
学校の先生にも、『すみません~裏をとりにきました!一花さん昨日○○しましたか?そう言っているようなんですが~』とか聞きにこられたりとか毎日のようにあります。
そして、最近仕事などで夫にいっちをお願いする事も多いのですが。先日、出先に電話がかかってきて、『聞き取れない~キレた~通訳して~~~』とかあります。気が強いのでね、理解されないと父親に対しては時にキレます(汗)さすがに先生には遠慮はしているようですが、理解してもらえるまでとてもしつこく言い続けます(汗)授業が進みません(汗)

けれどね。この気の強さしつこさのおかげでここまで成長できたのだと思います。
少しは女の子らしい穏やかさが欲しいものですが・・・この性格のおかげでの成長でもありますのでね。仕方ない・・・諦めましょう・・・(涙)

 

あまりに忙しい日が続いてしまったせいか。
母木曜日にやられてしまいました。

発熱~39度5分(涙)

けれど、夫も超多忙な日々で。毎日私が眠った頃に帰って来ては、朝は私といっちよりも早く出社したりしていた程で。頼れる状態では無く・・・って思っていたせいか、案外平気で。39度超えてるくせに、いっちをお風呂に入れないわけにもいかず、入りましたね~この熱で入るのは乳腺炎以来かもね。
一人で入ってもらってもいいんだけどね。そこが気切ちゃん・・・一人では髪の毛流せないし(涙)

で、気力で大丈夫なせいか。風呂上りには体内もきちんとアルコール消毒しちゃったりして(汗)
いっちと二人、TV見ながら爆笑してたりして(汗)

そんな元気で食欲もある高熱状態が3日間。

やっと下がった日曜日!

下がって元気なはずがっ!ダウンしましたね~下がってからが一番辛かった。。。
体力の消耗が凄かったのでしょうね。

そして今日。昨夜から咳が出始めてしまいましたが、見事に復活致しました。

金曜日ボラのKさんが来てくれていたので、その時にウトウトしたりしましたが。
それ以外は通常通りの生活。相変わらず強いなぁ~自分。

自分も頑張ったけど。移らないで元気でいるいっちが一番凄かった。
体力ついた~強くなったなぁ~

6月 032013
 

IMG_7D_10374_mdf何でも顔にしちゃうのが好き。

更新がのんびりですが、とりあえず元気にしています。
朝は、下駄箱待ちしてくれる交流級のお友達数人に拉致されるようにクラスに行ってしまい。
休み時間も交流級のお友達と過ごすようになり。帰りもクラスの女の子のお友達がいつも一緒に帰ってくれるようになりました。

金曜日は朝の会~1時間目に授業参観。
朝の会は付き添い無しで。授業が始まってからボラさんが教室隅で見守るように待機。

しかし、図工の新しい課題・・・意味が理解できず・・・進まず(汗)
ボラさんやお友達が説明してくれていたのだけれど、いまいち理解できないのか聞き入れず・・・
ヒヤヒヤしながら見ていたら、遅れて支援級の先生が来て説明。そこはさすが先生、あっさり理解し取り組みだしました。

授業中もできないところだけ教室の端にいる支援級の先生に助けを求め~と、自分でどこが助けが必要かをきちんと理解してこなし。
沢山の保護者の見学にも浮つく事無く、しっかりと自分の席に座って授業を受けていられました。

ゆっくりゆっくりだけれど、きちんと成長しています。成長が見られて嬉しかったです。

しかし、母忙しい~先週は2回?給食付き添い。今日も給食付き添い。水曜日に校外付き添いがあり~来週にもまた校外付き添いがあり~土曜参観もあり~今月末には宿泊学習でのお泊り付き添いもあり~仕事も超忙しい時で~うわぁ~叫んじゃおう笑っちゃおう~どうにでもなれぇぇぇ~

© 2011 花のいっぽ Suffusion theme by Sayontan Sinha