IMG_7D_10343_mdfすごぶる元気です。天候の問題で痰が増えたりとかはあるのですが、それによって調子を崩す事も無く、とっても元気。元気ってありがたい。

今日は先生が遠足の付き添いで不在な為、交流級での給食の付き添いでした。
4年生になってから、支援級での付き添いなどは何回もありますが、交流級での付き添いは初めてです。

校外の付き添いもまだまだ数が少ないので、クラスの雰囲気とかがまだ掴めず。どんなクラスでどんなようにいっちは過ごしているのかなぁ~とか、仲の良いお友達が皆隣のクラスになってしまったので大丈夫かなぁ~とか、ちらりと心配していましたが。必要ありませんでしたね。

相変わらず、男の子とはふざけあったりなどで仲が良く。4年になって、新たに仲の良い男の子なんかもできちゃったりしているようですが。
ここにきて、再び女の子達とも仲良くなってきているようです。

4年生になり、すっかりお姉さんとなった女の子達。
掃除からなにから、すべてきちんといっちに話しかけながら誘導するのが凄かったです。ベテランというか(汗)机運ぶから、いっちゃんは椅子運んで~とか。いっちができる範囲をきちんと理解していて。給食の盛り付けとかもね、いっち量を言わずともわかってくれていたし。誰かしら傍に絶対いるし。

最近、一人で交流とかも行く事が多いのですが。大丈夫かなぁ・・・って授業も、
『えっと・・・友達にお願いしとこっ』って先生が良く言うのが凄くわかりました。

感謝ですね。受け入れてくれる交流級の先生とクラスのお友達に。

 

朝、学校についてしばらくすると実家の父から電話。
大した用では無く、元気か?ぐらいの内容。

しばらくして、
『いやさ、今日おまえの誕生日だから』と父。

私が生まれた時でさえ、どこへ行っているのやら・・・といったタイプの父。
仕事も遊びも忙しく、家で一緒に食事をする事も無く、一緒に食べるのは外食時のみみたいな親子関係で。
一緒にいないという事から反抗期すら無く、仲は悪く無いのだけれど、今まで誕生日なんて一度も祝ってもらった事はありませんでした。まさか覚えているなんて思わなかった。

毎年電話をしてくる母が体調が悪いので、そんな母に代わってかけてきたのかもしれません。

けど、そんな思いがけない電話につい涙がこぼれました。

誕生日なんてもう全然嬉しくない年齢なのにね(汗)

 

IMG_0999_mdf付き添い校外や、リハだ病院だ音楽療法だ仕事だ~でばったばたな日々で。
疲れきって、夜は気絶するように寝てしまう日々でした。
待機している日中も、程突然気絶するように眠ってしまう。恐ろしいぐらい。

こりゃ体がおかしいぞとあれこれ調べると。
あっ、そっか、毎年この時期は5月病でこうして寝てしまう私だったんだわ~と思い出した。

いっちは、結局風邪だなんだで1ヶ月鼻水が止まりませんでした。ようやく抜け出したかな?ってとこです。

さて、今日から小さくて大きな一歩です。

いっちさん、生まれてからず~っとず~っと、9年半近く欠かさず飲み続けた去痰剤があります。まっ、風邪とかで良く出されるムコダインムコソルバンのコンビですけれどね。これを、いよいよ抜く事になりました!

た~いした薬じゃないのですが。欠かさず飲んでいたのを飲まなくなる。飲んでいる薬が減るっ!凄い一歩だなぁ~って思いますね。
今後も処方はしてもらうのですが、普段は飲まず、調子が悪い時に飲むという事になりました。

今朝抜いて。今日、夕方から雨なんでね、夜はやっぱり飲みましたが(汗)
まぁ、急ぐ必要も無い、ゆっくり調子を見ながら調節していきたいと思います。

とはいえ、一包み減ったってだけで。あと何種類飲んでんだ?ってぐらいの量ありますけどね。まぁ、その他は喘息の薬とかが多いので、止めるのはかなり難しいかな。今は肝機能とかも良い状態なので、その他の薬は今は飲む事が優先ですね。

そして、7月の検査入院が決まりましたとさ。
久しぶりに喉頭みるぞ~~~

 

IMG_7D_10298_mdf先週、鼻水がやっと治まったいっちさん。
連休初日は大好きな多摩動物公園へとお弁当持って行きました♪

寒い日との予報だったけれど、日差しもあり思ったより暖かかったです。半そでの子とかもいてね。

4日は近所で遊び。5日は母のイベント出店のお手伝い。

IMG_7D_10329_mdfめちゃくちゃ暑い日で。母の仕事中は水遊びなんかしてたらしい。気持ちよさそう。

家族揃ってうっすら日焼け。母は日焼けしてはいけないお年頃(涙)~やばい~

が、そんな調子に乗っていたからでしょうか。
5日の夜にいっちさん咳・・・止まらず母眠れず・・・(涙)

熱は出る事は無かったのだけれど、少し動くだけでやばそうな呼吸だったので、6日は自宅でゆっくりしていました。

幸い、こじれる事無く。まだ咳は出るけれど、今日から無事学校へ♪

が、母が咳~・・・移った~(涙)

© 2011 花のいっぽ Suffusion theme by Sayontan Sinha