明日は修了式と離退任式です。

あれこれメールでママ達と明日の手配をし。 
ひと段落着いてから・・・

・・・何も手につかない私です。

2年間、いっちの担任をしてくれていた個別のM先生が退任します。

凄く色々な事がありました。
先生との関係が上手く行かない事もありました。

それでも、あきらめず大きな気持ちでみてくださいました。

小さな一つ一つの成長を共に喜びました。
『ひらがなが書けた』
『声が出せた』
『名前が漢字で書けた』
『はさみが使えた』
『クラスのお友達と一緒にできた』
・・・

一花はM先生が大好きです。
M先生でなければダメな事が沢山です。

M先生とは明日でお別れ。
知ってか知らずか。

『M先生好き』

今日言ったらしいです。

M先生とはバイバイだよという話しは2~3日前にしています。
きっと理解はしています。ただ、どこからバイバイなのかそれがいつなのかは理解できていないと思います。

来年は荒れると思う。まず、M先生が教室に居ない事で落ち着かなくなると思う。
けれど、それを乗り越える事も彼女にとって大切な事。大切な成長の一つとなる事。

わかってはいるけれど。
明日は辛いな・・・

そしてもう一つ。
幼稚園の頃から一緒だった、Mちゃんも転校してしまいます。
Mちゃんはずっと一花の味方でした。

できない事、病気のある事、それをそのまま受け入れてくれていました。
障害があるからとやさしくしすぎてしまうのでは無く、普通に友達の一人として。

二人してふざけながら、笑いながら帰った帰り道。
大人になっても覚えていて欲しいな。

いっちにも。そんなステキなお友達がいた事を覚えていて欲しいな。

春は別れの季節。それぞれの道に進むんですよね。
あぁ・・・悲しかったけれど、こうして書いていたらちょっと気持ちが落ち着いた。
といっても、明日はきっと泣いてしまうだろうけどね・・・

© 2011 花のいっぽ Suffusion theme by Sayontan Sinha