ベランダプールしました。
ついでにベランダをデッキブラシでゴシゴシ掃除。すっきりして気持ちよかった。

このビニールプール。5年目。まだいっちがオカッパちゃんになる前から使っていました。
実は、一番下の空気を入れるところに穴が開いているらしく、使っている間に微妙に空気が抜けてくるんです。

大きくなったら遊ばなくなるだろうし~と、ここ2年程だましだまし使かっていたのですが。どうしよう・・・まだまだ楽しそうには入っているし・・・かといって、前のようにずるずると何回も遊びたがったりはせず、かっちり遊んで満足したらきちんと自分で終了するし。う~ん・・・今年もこのおんぼろプールで乗り越えるか?

さて、そんな元気そうに見えるいっちさんですが。
実は、日曜日からお薬の増減があって眠かったり、先週の土曜日あたりから痰がものすごく多く色も悪く、今朝方は呼吸も荒くサチュも80台をフラフラしたりする状態を繰り返しました。

やや大人しめ。普通の子供の『元気』程度でしょうか・・・(汗)
公園などに遊びに行きたいとかも一切言わず、ベランダプールや家の前で一人で三輪車(まだそこかよ・・・)の練習してました。

梅雨が明けたらすっきりするのかな?普段の元気さに付き合うのは大変だけれど、やはりうっとうしいぐらい元気なのがいっちらしい。物足りない母です。

 

今日の日記は楽しい話ではありません・・・私の愚痴のような日記です・・・
なるべく書かないようにしてましたが・・・今回は書いてしまおう・・・改善の期待をこめて。。。
楽しい話を期待してたらスルーしてね・・・(汗)

ちらりちらりと小出しには書いていますが。
実は、いっちの在籍する特別支援級(個別級と言ってます)の状況が今年になってあまり良くありません。

年度の切り替えの頃から個別のお母さん達が集合し、2回程校長先生や教頭先生に席を設けてもらい、相談というか・・・2回目の時には、言葉に気をつけながらもかなりぶっちゃけて話したりもしました。

校長先生や教頭先生のおかげか、微妙にはかわりつつあった体制ですが。それでも、まだまだ問題はありまして。
どうにか良い方向に行けば・・・ということで、土曜参観の後に個別の宿泊学習の説明が行われる事となっていたので、その後にでも少し先生と保護者とで前期の反省会・・・というか、今年度に入ってからの事を色々話しましょう。親と先生が協力しあえるよう、良い方向へ進むよう話しましょうという事になっていました。

が・・・先週事件がありました。
正式に謝罪はされたので詳しくは書きませんが、、、

簡単に言うと・・・ある出来事を保護者に指摘されると困るから・・・と隠し、どうしてもその失敗を認めたく無かった思いが出てしまったのか、何の罪も無いいっちのせいにされてしまったのです。
いっちは、落ち着きも無いし、上手に話す事もできませんからね・・・言い訳に使うのに丁度良かったのだと思います。

けどね・・・私はその事件をきちんと見ているんです。そしてその事件に気がつき駆けつけているんです。
いっちはその時きちんと座っていましたし、万が一歩き回っていたとしてもそれはいっちのせいになる問題でも無い事なんです。ありえない事です。

この1年半・・・学校での出来事を見ないように心がけてました。私は本当はここにいる人間じゃないのだから・・・親があれこれ言うことじゃ無い。先生の考えでいっちを教育していってくれたほうが絶対良い事・・・お勉強などに対してはやはりプロだし、実際伸びているから。年配の先生なので子育てのプロでもあるしね。
親の私だって完璧じゃ無い、それどころかできは良く無いし。間違っている事、子育てで思い込んでいる事もたぶん沢山あると思う。色々思う事があっても、我慢して我慢して、我慢したからこそ良い事もあったから、そうしてやってきました。

親の付き添いを当たり前と思われたく無いっていう気持ちも勿論ありました。
けれど、付き添いがあっても地域の学校で受け入れてもらえたのだから・・・ありがたい事なんだから・・・そうも思えるから頑張れました。

けれど、2年生になってからどんどん減っていく交流・・・ここにとても苦しんでいました。何の為に私は付き添ってまで学校に来ているんだろう・・・地域で育てたいと思って頑張ってきているのに、分ける為に彼女を地域の学校に入れたのじゃないのに・・・。けれど、それでも、先生の考えもあるだろうからと我慢して自分に言い聞かせてきました。

けれど、今回の事件・・・何の罪も無い小学2年生のせいにするなんて・・・もうブチ切れました。というか、悲しくて泣きました。

教頭先生に訴え、個別の統括の先生に訴え。そして、午後の話し合いの席でブチ切れました。みんなの前でこの事件のあらかたを話しました。

あっ・・・書かないつもりがエキサイトしてだいぶ書いてしまった・・・(汗)

凄く感謝しているんです。ここまで書いていうのもなんですが。。。

こんな重度の身体の障害と知的があり、医療的ケアがあるいっちを一度も嫌な顔をせず、是非きてくださいと言ってくれた学校・・・本当に感謝しているんです。校長先生や教頭先生、その他温かく見守ってくれる先生方に本当に感謝しているんです。この学校をチョイスした事で正解だったと思っているんです。
個別の担任の先生にも、いっぱい感謝しているんです。こんなにお勉強が好きになって頑張って勉強する子にしてくれた事を。この1年半で凄く成長させてもらった事を。

ただね・・・今回の事はあまりにもショックでして・・・

先生も謝ってくれて、今日から切り替えて、頑張ってやってくれている事もよ~くよ~く伝わってきて・・・ほんと、ありがたいな~と思ってはいるのですが・・・
すぐに関係を取り戻す事・・・というか、私の気持ちがねじれてしまって立て直すのにはもう少し時間がかかるのです・・・もう少し大人になれればいいのですが・・・

明日は個別でのプールの日。
今年は校舎建て直しの為プールが無いので、お隣の小学校までプールを借りにいきます。
各学年2回のみ。いっち達個別級は1回のみです。

気管切開しているいっちをプールに入れてもらうには、信頼関係が通常よりも高く必要とされます。信頼関係が取り戻せてない段階ではプールはお願いできません。
それに、いっちに対して付きっ切りで一人の先生が必要となります・・・身長も103cmのちびなので、普通にプールを歩く事もままならないからです。
そんな大変な子にまた一人人を使って・・・と思われはしないけれど、結果そうであって・・・そう卑屈に考えてしまうような私は・・・素直にプールをお任せできる心では無いのです。

明日は学校をお休みします。
しばらく様子をみながら、私の心をたて直しながらやっていこうと思います。

6月 272011
 

旅行。いっちの言い方で『りょこ』です。
土曜参観で月曜日が休みになったので、日曜日から一泊だけ箱根へ行ってきました♪

親も楽しめて、いっちも楽しめる旅館。
天気もあまり良くはなさそうだから、ゆっくりできる旅館がいいよねぇ~という事で、ちょっと贅沢して露天風呂付きの部屋を探しました。
そして、できれば部屋の露天風呂でいっちを遊ばせ、リビングから遊んでいる様子を見れる間取りで。

ありましたねぇ~とっても素敵なところが。
結婚16周年、ちょっと贅沢しました。
和室とリビングがあって、リビングからお風呂が見えます。勿論ブラインドで隠す事もできます。

普通の露天風呂はもちろん、貸切のものもいくつかあり。その一つは開いていたらいつでも自由に鍵をかけて入れます。
1泊2日で・・・5回はお風呂に入ったでしょうね・・・なんという贅沢・・・
体中の凝りというものが全てほぐれて、とてもリラックスできました。

いっちが入学してからというもの、なかなか土日の遠出も無理がきかないようになってきて。ほんと、箱根なんてしょっちゅう日帰りで来ていたのにね・・・今回はすごく遠くまで来た気持ちになりました。

嫌でも現実を忘れる・・・いや、忘れてはいないんだけれど、それだけを考えなくて済む。
いっちにも色々な事をい~っぱい経験させたいしね。

6月 272011
 

基本、旅館でゆっく~りだったので、遊びに行った場所は少しでしたが。突然の雨などに攻撃されながらも、楽しく遊びました♪

一日目には箱根園にある水族館。いっちさん、水族館大好きなのでね。

実は、土曜日から痰も多くなんとなぁ~く元気が無かったのですが、この水族館でそんなのは吹き飛びましたね、超ご機嫌で楽しんでいました♪

小さな水族館ですけれど、その分人も少なめなのでゆっくり楽しめます。
かみつきガメとかずっと見てましたね。
おしゃべりするまで元気!とはなりませんでしたが、笑顔がでてきてほっとしました。

その後には強羅公園へ。
紫陽花の時期なのでね、それを見に行きました。

紫陽花は夫婦揃ってあまり好きな花では無かったのですが。
ここのところ、私も大人になったのか・・・(笑)良さがわかってきました。
パパも、今回ので少し理解できたみたい。
紫陽花展もやっていて、変わった紫陽花が沢山あり楽しめました。

いっちも沢山花に囲まれた公園、かくれんぼしたり、階段をジャンプして遊びながら楽しんでました♪

二日目は船に乗りました。
いっちは確か・・・小さい頃乗ったかなぁ・・・乗ってないかな・・・?きっと初めてだと思う。

テンション高!
『ふね』『ふね』って乗る前から楽しみにしていました。
風が強く、時々雨も降って・・・なんて状態だったので、デッキに立たせるのは無理でしたが。パパの抱っこでデッキに。

10分間ぐらい船に乗って『箱根園』へ。箱根園で少し遊び、そして再び船に乗って戻ってくる。帰りは大回りなので15分ぐらいかな?
飽きずに船に2回も乗れて楽しめるコースでした。

箱根園では、突然の土砂降りの雨!
けどね、いっちはそんなハプニングもとても楽しかったようです。夏だからね、多少濡れてもね・・・とはいえ、かばう大人は大変でしたけど。

最後は御殿場に回って『時の栖』に寄って地ビール買って帰ってきました。
うちの恒例のパターン・・・(汗)

いっちは、日曜日から薬の量が少し変わったせいか、帰りの車の中ではずっと寝ていました。日中の移動もすべて眠る程で。
で、目覚めたら家・・・相当悲しかったようです・・・いっちにいては珍しくシクシクと泣き続けました・・・『りょこ』『りょこ』って・・・(涙)まだまだ、お風呂に入ったりしてもっともっと遊びたかったそうです。

ほんと、旅館でもTVなんて殆ど見ない。それより遊びたくて仕方がない!という様子でした。
こんなに旅行を楽しめるようになるなんて・・・成長したなぁ~って思いましたね。旅の片づけをしようにもずっとメソメソとくっついてて大変だったけど・・・(汗)

こんなに楽しそうならばまた夏休みにでもって思うけどね。
・・・お金かかるし・・・(汗)
夏は夏でお金のかからない遊びをいっぱいさせたいと思います。

6月 252011
 

土曜参観でした。

朝の会→交流
1、2時間目→個別
3時間目→交流(生活)
4時間目→交流(音楽)

調子が悪く、個別での様子は最悪でした。見に来たパパはびっくりでした。
ここ最近、ここまで酷いのは無かったかな・・・
かろうじて、最後の音楽だけはノリノリでできてました。

はい、ノリノリ・・・で。。。

すみません、顔隠しの為小さい写真になっていますが。わかりますか?
黒板の前、小さい子用に用意された台。その上の小さい人。
ノリノリで踊ってました・・・(汗)

2グループずつ『マルマルモリモリ』を発表していたんですけれどね。
全部で3回・・・すべてお立ち台で踊りやがった・・・(汗)
友達に、『扇子渡そうか(笑)?』って聞かれた・・・いつの時代だ・・・(汗)

けどね、ちょっと色々あった土曜日。
最悪な一日と思っていたのが、このダンスを見ている時だけ気持ちが軽くなり、笑う事ができました。

悲しい日でした。
こんな悲しい日が結婚記念日だなんて・・・一生忘れないかも・・・(汗)
16回目の結婚記念日。
2人で8年、3人で8年になります。

 

今週になって、連日30度超えが続いています。
真夏ですねぇ~湿気も凄くてたまらない日々です。大人はヘトヘト。

けれどね、子供達は暑いのなんてなんのその。公園でご機嫌に遊んでました♪あぁ~若いって素敵。

とはいえ、一人だけ唇が紫色に縁どられてましたけどね・・・(涙)
いっちさん、もう3日連続ですねぇ・・・気持ちに心臓と呼吸器が追い付けないのか、綺麗に縁取りされてます・・・(涙)こうして公園など限られた距離で遊ぶのは全然問題無いんですけれどね、紫色でも、立ち止まったり座ったりとか自由にできるので自分なりに調節しているようだし。ただ、登下校とかね・・・継続して歩くのが一番辛そうです。
寝てる時のSpo2はそんなでも無いんですけれどね、96キープだし。日中が悪いのかなぁ~・・・

さて、話は変わりますが。喘息がだいぶ落ち着いているので、ステロイドの吸入の減量を昨日提案されました。

去年の夏、朝と晩に1アンプルずつだったのを、様子を見ながら朝か夜のどちらかを半量にしたりしていたんですけれどね。秋から調子が下がり戻す事となり・・・そして春を超えるまでとうとう減量しないままだったのです。
もっとしっかりした親ならばね、慎重に調整するんでしょうけどね・・・(汗)
なにせ薬管理が私なもんで・・・(汗)

ステロイドの吸入(パルミコート)は朝1アンプルと夜1アンプル・・・これが大人でMAX量です。いっちさんは口から行わないという事で、一時期は違反して3アンプル使ってた事もありました。
けれど、そろそろ落ち着いてきてますしね。子供量の通常のMAX、朝晩と半量ずつにして、一日で1アンプルという量に持って行く方向になりました。
いざという時に増やせる状態にしとかないとね。

しかし、生まれた時からの吸入とのお付き合い。
朝昼晩の3回から始まり、状態によって回数と吸入薬を増やしたり減らしたり。
去年の今頃までは欠かせなかったベネトリンとビソルボンの吸入も今は悪くなった時だけになり、酷い時には一日4回も行っていたインタールの吸入も朝だけになりし・・・いやぁ~随分軽くなりました。

このパルミコートの減量が定着したら、調子さえ崩さなければ一日にパルミコート1アンプル、インタール1アンプルになります。
すげぇ~・・・これ以下はもうありえないだろうなぁ~

 

元気はあるのに、昨日から唇に縁取りができているいっち。
頑張れるのだけれど、無理がきかない様子。今朝の登校時は、途中青くなってしまいしばらく座って休憩させました。最高気温32度を超える真夏日なのに・・・手冷たいし・・・

そんな様子だったのでね。サイズアップ入院の話は、気持ちに引っかかるところも無く素直に受け入れましたよ・・・(汗)もう仕方ないもんね。カニューレ交換しても全然唇治らないし・・・(涙)

今の太さにしたのが幼稚園の年長の時。長さもその頃から新生児用で変わりません。
その頃からしたら身長も伸びているので、もしかしたらオーダーしないでも済むかも・・・という話でしたが、やっぱり怖いから一応オーダーしようという話になりました。

まぁ、どんなカニューレにしろ、とりあえず覗こうよというお話しでした。1年に一度の定期検査をかねてというところですね。サイズを正確にみたりするので、喉頭はいじらないですけどね。

『先生~もしリークができてたら、そのままってのもあり?』って聞きました。(←まだ言うか)
勿論ありだそう。けどね・・・間違いなくアップでしょう。苦しいのを改善する為に入院してアップするのが最大の目的なんですから・・・(涙)

入院は8月2日から。小児のほうで入院検査の話も丁度出たので、一緒にしてもらう事になりました。
段取りがうまくいけば2泊3日とかで済むかもしれませんが、一応5日間の入院予定としてベッドキープされました。

絶好調な時期での入院・・・夏休みだし遊ばせたいけれどね・・・
けど、絶好調じゃなきゃ検査できないしね・・・仕方ないね・・・

さて、小児と外科を済ませ最後にST。
きちんと発音できる音は数少なく・・・まだ両手にも届かないでしょうか。
けれど、家では全く発音できていなくても、なるべく言葉で言おうとしてくれています。予想した通り、うるさいぐらい・・・(汗)

その発音した単語の意味を読み取るのには、前後の様子を知らないとかなり難しかったりもしますが。大人ならば気をつければ聞き取れるかな?単語ばかりでまだ文章とはいきませんけどね。

STの時間も、家と同じようにとはいかないものの、それなりに言葉を出してくれるようになっています。先生も、毎月毎月すごく成長していますね~って言ってました。

得意な言葉とかあります?って聞かれて。
う~ん・・・まだまだ正確に発音できているのは無いのだけれど・・・
『ハイ』『いや』『うさぎ』・・・・などといくつかあげました。

じゃぁ、苦手な発音は?と。
『まま』とか『ぱぱ』とか・・・

特徴がはっきりしていました。理由がわかりびっくりしました。
読んでる方は発音してみてね。

そう、口を閉じる発音ができないのです。反対に舌を動かす発音が得意なのです。

本来赤ちゃんは口を閉じる発音が得意です。
『んま』『まま』・・・など。

実は・・・いっちさんずっと呼吸障害で苦しんでましたので・・・常に口が開いてしまっているんです。それが普通の状態になってしまっており、口を閉じるのが苦手になってしまいました。

ちなみに、年長さんになるぐらいまでは、舌が出てしまうのが癖でした。もっと小さい頃は常に出ている割合のほうが多いぐらいでした。
息が苦しいからどうにかしようと、口を開けて・・・口では呼吸できないもんだから結局息を飲んでしまって・・・という状態だったんです。それでもって呑気症につながってしまったんですけれどね。

てことで、口を閉じる強化月間!
これができるようになれば、グンと言葉が増える事でしょう。頑張ろう!

 

気持ち。
土日に少し上がり、月曜日にボランティアのKさんがきてくれてまた上がり、今日体育の付き添いやら帰りやらで子供達に癒され・・・ようやく持ち直しました。
先週は病んでましたねぇ~・・・頑張ろうとはどうも思えなくて。しんどかったです。

さて、今日は体育で近隣のスポーツセンターへ行きました。
30分ぐらいの道のりかな?いっちは2年生の歩みにはとても追いつけないので、普段は行き帰りとすべてバギーでの移動になるのですが。今日は珍しく一緒にスタートし、半分以上は歩きでスポーツセンターまで行く事ができました。

しかも

フルで体育をこなせました!!!

快挙!

いやぁ~カニューレのサイズアップしたくない・・・これでいけるのならこのままで!!!
・・・って思いますが・・・この夏にアップしないと次の秋冬が困るからね・・・
でも・・・こんな姿みるとしたくないなぁ・・・明日病院なので先生に聞いてみよう・・・

体育、とても楽しそうだったです。
追いかけっこにダンスに。いまおなじみの『マルマルモリモリ』踊ってますね。あと、よくわからなかったのだけれど、エグザイル風のダンスもしてたなぁ~皆からワンテンポ遅れのダンスだけれど、楽しそうにやってました・・・何故か全てお隣の1組の輪の中でしたけどね・・・(汗)
はい、親友Aちゃんが1組なのです。あいらぶAちゃんなので、見つけたらそばにいないと気がすまない(汗)

Aちゃんの負担にならなければいいな・・・と思いつつ、やっぱりAちゃんと一緒にいる姿には安心してしまいますね。いっちも意思が通じるので、側にいるのが安心なのだと思います。勿論、大好きだし楽しいしね。
『あれっ?いっちゃん2組じゃなかったっけ?』お手伝いのお母さん達に次々聞かれました。
『恋人同士だから離れられなくて』・・・(笑)って答えてましたけどね。

お母さん達からはね、『いっちゃんAちゃんと同じクラスにってお願いできなかったの!』って言われます。
勿論ね、そうなれば嬉しいけれど。けれど、Aちゃんにもお友達がもっともっとできると私も嬉しいしね。いっちとはいつか知的な問題から離れなきゃならない時もくるかもしれないし・・・そうなった時にAちゃんの世界が広ければ広い程いい。
私もいっちもAちゃん大好きだからね。Aちゃんが幸せなのが嬉しいのです。

 

のんびり更新となってしまっていますねぇ~
学校との話し合いとかおさぼりとか・・・無い頭で色々考えたり思ったりしているせいか・・・少々お疲れ気味な母でした。
今日も実はとても嫌な一日で・・・
ダメですね、自分で楽しくしなきゃ楽しい時間はやってきませんもんね。
いかんいかん。せっかくの休前日、土日までそんな気持ち引きずりたくないですからねぇ~楽しく過ごそう!

さて、いっちさんですが、元気です。
先週の土曜日に髪の毛を切ったので、ぱっつんな前髪をアップしようと思っていたのですが。ふざけすぎ・・・なかなか写真をとらせてくれません~こんな写真ばかりです。

彼女も彼女なりにここのところ色々あるようです。
子供は子供で大変なようですね。発語の問題があり意思を思うように伝えられない彼女・・・だからといって私があれこれ間に入るのもね。難しいものです。本当のお友達は言葉なんて無くてもきちんと意思疎通できるんですけどね。喧嘩する事があってもお互いに思いやりがあるからね・・・。
本当は見る事の無い子供の時間、子供の世界。見ないで済めばどれだけ楽か・・・って思いますね。
まぁ・・・無理な話しなので思うだけ損ですが・・・(汗)
あぁ・・・楽しくしようと思ったのにまた暗~い話題になってしまった・・・(汗)

今から、元気にハッピーに楽しみます!
さて、ミシン踏もう~

 

久しぶりの更新になってしまいました。
あれから母の体調は回復し。いっちにも移る事なく無事切り抜けました。

先週はあれこれ頭の中で色々な事がありました。
大きな一つは、校長先生と教頭先生と個別の親達との話し合いです。

今年度から先生などが大きく変わったり、人数が増えたり・・・バタバタだったので、少しでも良い方向になれば・・・と、親達もあれこれ考え意見させてもらいました。

とはいえ・・・意見を言うのはかなりしんどいですね・・・私は学校で待機している人間という事もあり、他のお母さん達よりも良くも悪くもよ~く見えてしまって・・・なかなか難しいものです。病み上がり?病み真っ只中?な体調でこれはしんどい話し合いでした。
といってもね、こういう席が無いとなかなか言いたい事を言えませんし・・・熱があろうがどうしようが頑張るしか無かった。

どうか良い方向に、子供達が楽しく安全に通え、学校大好き!って思える毎日であるようにと願います。

その他では、2年生の親睦会があったり、個別での他校との交流があったり・・・あれこれ忙しい日々でした。

そして、今日の月曜日は・・・

個別でのおでかけで、給食には戻るというプチ遠足のような日だったのですが・・・

入学以来初めて・・・

さぼりました・・・(汗)

というのも、朝大雨・・・学校が始まる頃には一度あがったものの、再び雨・・・なんて天気。
公園はぐちょぐちょだろうし・・・こんな日に吸引器かかえ、吸引する場所もぐちょぐちょの中選び選び・・・なんて想像するだけでしんどい。雨の中じゃ吸引も多くなるしね・・・
しかも、他校との交流が大きな目的の一つの行事なのに、スケジュールがあわないとの事で個別単独でのお出かけ。

・・・正直、この決断には母は力が出ませんでした・・・
すみません・・・そんなに身も心もマッチョな私では無いのです・・・

午前中は友達がお茶しにきてくれて、午後はいっちと二人で過ごしました。
平日、こんなに二人でゆっくりするのは久しぶりです。
こんな毎日は嬉しくもありますが・・・
引きこもってばかりはいられませんからね・・・いっちは外とのかかわりで成長していきますから。。。

明日からまた頑張ります。

さて、写真は今流行っているしゃぼん玉。
なかなか飛ばす事ができないでいましたが、ようやく一つだけ飛ばせるようになりました!
私がやると10個単位でわぁ~っと出てくるんですけれどね。いっちの口から出る息ってほんとわずかなんだなぁ~・・・って思います。
頑張って肺を鍛えなきゃね。

 

日中37度台だった熱が夜になり上昇。
38度7分・・・

いやぁ~困った・・・
布団をかぶり震えながら考える・・・

どうしようどうしよう・・・明日の学校・・・
夕方には個別のお母さん達と校長先生との大事な話し合いもあるし・・・
けど・・・この体じゃぁまともに話す事もできやしないだろうし・・・

仕方ない。自分でどこまでがOKラインか決めよう!

38度台ならばいっちには申し訳ないが学校を休む!
37度台ならば行く!

朝・・・

37度7分!!!

クリア!

“いやいや、完全アウトでしょっ?”って話もありますがね。まぁ~乗り越えなければならない環境ですからね。

幸い、その後は熱が上がる事も無く。待機室でなるべくダラダラと過ごして日中は乗り越えました。

夕方から話し合いがある為、パパにバトンタッチ。いっちをお願いして再び学校へ。
その間、いっちはパパとシャボン玉で遊んでいたそうです。

ふぅ~大変な一日だった。。。
ちなみに、しゃぼん玉大好きないっちさんですが。
まだ、ストローの先にしゃぼんを膨らませるのが精一杯・・・飛ばすまではできません・・・(涙)

スピーチの穴があって、声もでるようになってきているけれど・・・そこまではなかなか大変な事なんですね。

まぁ、大好きだしね、練習になるから沢山遊んでもらいましょう♪

 

母・・・ダウンしました・・・
喉が痛いと思ってはいましたが、今日になり熱が上がり・・・
明日までに落ち着かせなければ・・・

6月 012011
 

明日は個別級での調理実習。ホットケーキ作りです。

夕方。
なんだか静かだな・・・いたずらしてんのかな?・・・って思ったら。

一人、エプロンしてお料理する気満々のご様子でした(汗)
パプリカ出して・・・けど包丁も火もダメって言われてるし・・・とあれこれ考えてたようです。
あまりの可愛さに急いで写真を・・・あぁ・・・ボケすぎ・・・(汗)

学校でもね。『いっちゃん、ホットケーキはあ・し・た!』と言い聞かせる、ボランティアさんや先生の声が何度も聞こえました・・・(汗)よっぽどお料理したいようです。

仕方ない、ちょっと付き合うかと、お野菜のカットをさせました。超ご機嫌♪

今度子供用の包丁でも買ってあげようかなぁ。。。

© 2011 花のいっぽ Suffusion theme by Sayontan Sinha