日曜日は母の趣味の仕事でした。

私は以前小さな10坪程の路面店をやってました。
どうにかはじめられたようなお店で、自慢できるようなものでは無く・・・ほんと、小さな小さなお店です。。。

いっちが1歳になる前日に閉店。といっても、妊娠7ヶ月からは殆ど店に出られぬ状態、8ヶ月に入る頃には入院してしまったので、スタッフのMちゃんに最後の1年は殆どお願いしていた状態ですが・・・

いっちが生まれからは、店に寄ってから午後の面会時間に病院へと滑り込む毎日。
店の事には勿論没頭できない自分がいて、いっちのこの先の事に関してもどうしていったらわからず・・・丁度店舗の更新の時期だったので閉店する事を決意しました。

最後までお願いしながらも頑張ってこれた仕事なので、店を閉める事には後悔はこれっぽっちもありませんでした。閉店をパパさんとMちゃんの前で口にした時はさすがに涙で震えましたけど・・・自分が起した店を好きになってくれて、一緒に頑張ってくれるスタッフがいて・・・協力している仲間もいて・・・ほんとうに素敵な時間と空間を有難うという感謝だけが残った形です。

それからは専業主婦が本来ならば主な仕事であるのだけれど、それよりもいっちのケアに追われる生活でした。3歳頃までは肺炎の繰り返し・・・冬になると毎月のように肺炎での入院で。そして、3歳のオペ・・・それを乗り越え、ようやく4歳・・・年中になる頃から子供らしい生活を少しずつできるようになってきました。

幼稚園への入園は私が付き添いでした。
近くの幼稚園では付き添いでもすべて断られ、少し遠くの幼稚園・・・そこでやっと付き添いでの入園が認められました。
その頃のいっちは、退院したて・・・まだ拡張オペの繰り返し中。無呼吸も多く、泣くとまだチアノーゼが出る状態・・・看護師さんがついてくれたとしても、協力体制で付き添いは必要だろうと思える状態でした。なので、覚悟ができていたというか。

ただ、入園してしまうと、朝から付き添って帰ってきて家事してケアして・・・自分の時間は無くなります。遠い幼稚園だったので、1時間以上かかって疲れて歩けなくなったいっちを抱っこして・・・二人分の荷物と吸引器もって・・・なんてしたらきっと動けなくなるだろうと。

『いっちの付き添いの人業』『母親業』『ケア業』そして『主婦で妻業』。

これをやってしまってからでは、忙しさに流されてただ日々過ぎてしまう。どこかで自分を持たないと私の性格からしていつか行き詰る・・・。
って事で、夫であるパパさんからの進めでもあり、時間を見て趣味の範囲ですが、自分で作った子供服などの販売をネットで始めました。それが3年近く前の事です。

6年前の今日、11月28日に店を閉店しました。
6年後の今日、久しぶりに店頭に立ちました。

手作り市に参加したのです。

たまたま今日がその日だったというだけなのですが。偶然にも閉店した日だったなんて・・・
久しぶりに店頭に立ち楽しみました。
写真は裏方で大好きな健康ヨーグルトを食べるいっちです(^-^)

パパさんには搬入搬出を。そして、近くの公園などで一緒を遊ばせ、ご飯を食べさせ・・・などずっといっちの面倒をみてくれました。
協力してくれたいっちとパパに感謝です。

 

木曜日の夜に発熱。
学校にいる時からいまいちだったようで、調子の悪さから吸引を嫌がり・・・固まった痰により気道を刺激して出血などして・・・それによる熱のようでした。

翌日の金曜日の朝になって解熱。元気もあるし食欲もあるけれど・・・学校に行かすのはまだ危ない・・・上がってくるかもしれないし・・・
けれど、土曜日はフェスタの日。金曜日は朝から母は準備で超忙しい一日・・・副委員で会計の私は、特にこの前日から重要な事も多く休むわけには・・・
パパさんに都合をつけてもらい、いっちをお願いする事となりました。

おかげさまで準備に没頭。日が暮れるまで頑張ってました。
いっちも悪くなる事は無く、痰が多少多いもののいつもの元気ないっち♪これならばフェスタにも遊びに行けるね~と、回復を喜んでいました。

フェスタ当日、その日は勿論母は一日仕事。ご飯もトイレも忘れる程の忙しさ。
いっちは勿論パパさんにお願い。幸い具合もすっかり良くなり、勝手に友達と一緒にどっかいっちゃったり、まだ遊ぶんだとか言ってパパを振り回したようですが、元気いっぱいに一日過ごしました。

翌日、母は趣味のお仕事。またもやパパさんに一日お願いしました。

いやぁ~これだけ私の手を離れるなんて、入院以外ではありませんね・・・(汗)パパさん大活躍、感謝でございます!

まぁ、パパさん本人も楽しんでいたようで。これだけ娘とべったりの日々なんて無いですからね。
母の仕事の間、公園とか行って遊んだりして、通りかかったおじいちゃんに、『写真とってあげますよ~』と声をかけられ、娘とツーショットの写真とってもらったりしてましたよ(^-^)
お風呂上りのホルダーの交換とかもね、大きくてこまい作業は不可能といえるような手でやってくれたりしてて。皮つまんじゃったりして大変だったようです~(汗)

いっちもご機嫌♪比較的良い子にしてくれていたみたい。
3日間の父母役目交代。
時にはこういう日があってもいいね。いや、できるようになったというのが素晴らしいね。

ところが・・・嫌な予感・・・フェスタでかな・・・また何かもらってしまったようです・・・
鼻の下がキラリーン
・・・あぁぁぁぁぁ・・・

© 2011 花のいっぽ Suffusion theme by Sayontan Sinha