夏頃からお姫様ブームがやってきたいっちですが。
シンデレラ→白雪姫→アリエルの順番できています。
はい、ただ今アリエルです。

アリエルは映像では見たことが無く、ディズニーのお姫様雑誌で見ただけです。
それだけで夢中になってしまいました。恐るべしアリエル。

・・・お姫様雑誌・・・
○ シンデレラ
○ 白雪姫
○ アリエル(リトルマーメイド)
○ ジャスミン(アラジン)
○ ベル(美女と野獣)
○ オーロラ姫(眠れる森の美女)
以上の6人ばかりが登場しています。

シンデレラ、白雪姫、アラジンはCATVでやっていたのを録画し何度も見ています。
なので、シンデレラと白雪姫とジャスミンは絵を見たらすぐ誰かわかります。
そしてリトルマーメイドも私がわかるので、『アリエル』だね~ってお話ししているので知らぬうちに顔と名前が一致したのでしょう。

しかし、ベルとオーロラ姫・・・知ってしまった今では十分わかりますが、この雑誌を買った時は全然区別ができなかった母。というか、あまり興味が無く知ろうともしなかったというか。
しかし、いっちが毎日のように見ているので、2日程前に顔と名前を照らし合わせ、ふむふむと覚えました。

そして今朝、いっちが雑誌を持ってきたので、何気ぁ~く、『シンデレラはどれ?』『アリエルはどれ?』とかテストしてみたら。
いっちが知らないはずの、ベルやオーロラ姫まで完璧に覚えてました・・・

ベル、オーロラ・・・表示はカタカナです。

カタカナはまだ混乱するだろうからと本格的に教えてないのですが、クラスの宿題で毎日1文字ずつ出題されていて・・・どうやら大半を読めるようになっているみたいです。驚きました。
いっちさん、覚えた事が声で出てこないので、徐々に覚えていっているんだなぁ~っていう様子がこちらには伝わりません。でもって、突然湧き出てくるかのようにこちらに伝わってきます。

言葉がつかえない分、読む事に対して文字に対しての興味がとてもあるのでしょう。これで表現できるようになればいいのだけれどね。まぁ、それはまだまだ先で、急がずとは思ってますけどね。

漢字もそう。説明しながら書くと、すぐ真似して書く事ができるようになります。
ただ、ひらがなが丁寧に人に読めるようになっていない段階・・・漢字を中途半端に教えてしまったらなお混乱するのかな・・・と。
たとえば、『木』って書かせても、『ホ』になっちゃうんですよね。見て書いてもそう。くっつくんだよ~カタカナのホじゃないんだよ~っていってもそこがすんなりとは治らない。
興味はすごくあるし、教えると喜んで書くんだけれど・・・う~ん・・・先生に相談しよ・・・

さて、そんなお姫様ブームのいっちさん。
29日のお誕生日は、『アリエルのDVD!』だそうです。
単品での発売は相当値が上がっているらしいです。なので、違う限定盤をパパが調べてすでに購入済み。隠してあります(笑)♪

ここのところ、言う事が聞けなかったりで悪い子ちゃん真っ只中だったいっち。
特に学校での吸引がね・・・何度言ってもダメでして。自宅で吸引を嫌がるなんて事は全く無いんですけれどね・・・やっぱり学校でってのがダメなんでしょうね。。。

そんなだったので、私は『買ってあげない!』って赤鬼さん役してたんだけれどね。パパさんはこ~んなキラッキラな笑顔で、『アリエル~』とかアピールされたら買わずにはいられないようで・・・すっごく調べて期間限定盤を売り切れないうちに~とゲットしてましたよ。

運動会の練習も、『頑張ったらお誕生日にアリエルのDVDだね~』って釣ました・・・(汗)
16日からの入院も、引き続きこれで釣らせてもらいます・・・(汗)
アリエルさまさまです・・・(笑)

© 2011 花のいっぽ Suffusion theme by Sayontan Sinha