メイン

2009年09月28日

■ 不安定ですが ■

ずっとだらだらだった鼻水がようやく止まり。
目覚めてからは調子が良さそうだったので、これで抜け出せた~!
・・・なんて思っていたのですが。

IMG_2358_mdf.jpg朝、8時半過ぎぐらいから動かなくなり、そのまま眠ってしまいました。
まるで、授業中に居眠りしている学生のように、机に伏せてそのままウトウトと。しばらくしてその姿勢に耐えられなくなったのか横になって。

風邪で体力を消耗し、夜中には無呼吸も起したりしているので疲れもあるのだと思います。
やっぱり本調子じゃ無いんだろうなぁ~ってキッチンで仕事しながら眺めてたら、時々怪しげな音が・・・

2時間経って起きた頃には、『ぐるぢい~!』と。右側がギュウギュウしてしまってました。吸入をして、念のため病院ダッシュできるように準備。

ステートをあてないでも結構な音だったので心配しましたが、幸い夕方には大分落ち着き。良いとは言えないけれど、よくある状態ってとこまでになりました。
現在は、吸引するとつぶつぶぞろぞろ引ける感じといいましょうか。マニアックな表現ですね(^。^)ゞまぁ、引けるので安心です。

本人は、沢山眠った事と風邪も治ってきた事によりご機嫌です。時々、『ママ~急いで吸引~!』と、痰が出せずに超焦って駆けつけますが、結構大げさです(^。^)ゞ

昨日、幼稚園の先生から電話があり。一応、インフルが幼稚園では終息との事。
なので、今夜様子をみて大丈夫そうならば、明日から復活です!

10月10日が運動会。本番の時にインフルがどうなっているかはわかりませんが、今年度まともに練習していないいっち。運動会の『う』の字も無い状態です。本人運動会があるってわかって無いと思う。

去年は、お遊戯を楽しそうに踊ったり、リレーも先生と一緒に走ったりと頑張って練習していて。家でお遊戯の歌(スティッチでした)を私が歌えば、いっちは踊るというところまでやっていて。本当に本当に楽しそうで。

残念な事に当日はイレウスや肺炎球菌の数値の上昇、血糖値の上昇・・・なんて摩訶不思議な状態で入院でしたが。

けど、練習で雰囲気だけでも体験できたし、クラスのお友達と一緒に取り組めたのが去年はとても良かったと思っています。

今年はそれがまだできていない・・・

IMG_2382_mdf.jpg年長になってから入院でのお休みも何度か重なり、その後はインフルで・・・
勿論、体の事なので仕方の無い事なのですが、雰囲気だけでも、練習だけでもさせてあげたいなぁ~って思ってます。注意しながら・・・。

当日出られなくてもいいんです。勿論出られるに越した事はありませんが。

みんなのように上手に踊ったり、しっかりと組み体操したり、きちんと走れなかったりだけれど、それでもいっちが楽しくお友達と何かに取り組むという経験をさせてあげたいなと、ただそれだけを思います。

上の写真が寝始め。下は寝起きでアクエリアス中のいっちです。
スポドリ大好きっ子。此処最近のお気に入りはスポベジで、その次がダカラなのですが、アクエリが一番安いのでそればかりにされてます(^。^)ゞ

いったんママ : 2009年09月28日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/1059

コメント

いったん・・つらそうね。。かわいそうに(T_T)アクエリアスたくさん飲んだら吸引しやすくならないかしら?痰じゃなくて気管の浮腫なのかなあ。。。おとめも今吸引しにくいよ。つぶつぶぞろぞろってわ~か~る~。。今日、いったんが、調子よくて幼稚園行けてたら嬉しいな。。

おとめ母さん : 2009年09月29日 08:29

福ちゃんに、ソリタ出してもらえないかな?

早く絶好調になると良いね。

楽しい事沢山できますように。

MOMOKURIMAX : 2009年09月29日 10:34

いったんの寝顔、ほんと居眠りって感じでかわいいよぉ☆
風邪早く治って、本調子で幼稚園通えるといいね!

運動会も競技には参加できなくてもその雰囲気だけでも
十分楽しめると思うから行けるといいね♪♪

meiママ : 2009年09月29日 17:03

〇 おとめ母さん 〇
つぶつぶぞろぞろ~がわかってもらえる人がいて良かった(^-^)
おとめちゃんも吸引がしにくいのね。嫌だよね・・・痰が多くなっちゃうほうが全然楽だよね。浮腫んでるのかな?いっちは完璧浮腫んでたよ。

いっちは今日幼稚園に行けました!半月振りになっちゃったけれど、運動会の練習も楽しんでやってたよ(^-^)

いったんママ : 2009年09月29日 19:52

〇 MOMOKURIMAXさん 〇
絶好調とまではいかないけれど、今日から幼稚園に復活しました!
朝方喘息がでてたから少しヒヤヒヤだったのだけれど。幼稚園では無事過ごす事ができてほっとしてます(^-^)

いったんママ : 2009年09月29日 19:58

〇 meiママ 〇
本調子とはいかないけれど、今日から幼稚園に復活したよ(^-^)
運動会の合同練習で、お遊戯とか楽しんでた。もし、本番でられなくても、こうしてお友達と一緒に練習するだけでも違うよね。楽しんで欲しいなぁって思うよ。

いったんママ : 2009年09月29日 20:02




保存しますか?