2009年03月18日
■ 検査結果 ■
しばらくサボってしまいましたが。
忘れないうちに検査と拡張オペの事を。
検査。
久しぶりに喉頭鏡をやったところ、以前よりはっきり見えてきました。成長した事により、良いところも悪いところもしっかりと見えてくるんですよね。
まず、声門下の狭窄と思われていた部分ですが、下というよりは・・・声門の上・・・というか声帯自身というか・・・というところが細いです。以前は声門下がきっと狭いというのと、声帯が小さく左右差があり萎縮していると言われていました。
以前は、成長が難しいようならば将来形成術を・・・とも考えられたのですが、声門下で無く、声帯そのものに近いのでこれは無理なようです。
声帯は相変わらずうっすらとしか出来てません。無いよりはいいよねぇ・・・という程度です。声帯をささえる軟骨はまだ確認ができませんでした。
そして、喉頭蓋ですが。以前よりはましになってきたものの、まだまだ活躍していないようで、気道をふさぐような形に。
圧をかけると開くのですが、いっちの呼吸そのものの力では、そのぼってりとした喉頭蓋を持ち上げる事はまだ不可能のようです。
難しいのだなぁ~と思う事ばかりですね。けれど、出来ないのは仕方ない。無理なものはしょうがないと思います。勿論、外れれば良いけれど、声が出せれば良いけれど、それより何よりいっちが元気でいる事が一番なのでね。
そして、気道の下の方にある狭窄ですが。今回は2回チューブで広げたそうです。
以前からの経過をみても、効果がみられるようなので、引き続き定期的にオペを繰り返す事となりそうです。これが広がれば、もう少し呼吸が楽になると思います。上(喉頭部分)が完全閉鎖なので、カニューレから100%の呼吸、今の細さではやはりしんどい。
いっちはボチボチ元気です。
出血が多かったものの4日の入院で済みました。全身麻酔からさめるのもいつもならが早く、オペ後直ぐにベッドから降りたいと言ってました。
パジャマの首周りが血で真っ赤だし、人工鼻には血がデロデロついて、それはそれはグロテスクなのでよしてくれと。血が苦手な人とか倒れちゃいそうだし。
しかも、今回手からルートが取れず、足から、しかも超変な角度で入ってたのでベッド上で頑張ってもらいました。
さて、退院してからですが。
やはりこの時期はきますねぇ・・・喘息到来です。いじったばかりというのもありますが。
幸い、日中は痰が多く、咳が出やすい程度で元気。ただ、寝しなはもがき苦しみながら眠ります。そして、朝方は4時ぐらいから咳き込みが始まります。
けれど、咳が出ている状態ならば大丈夫。安心してみていられます・・・
・・・なんてなめてましたね。
夜7時頃、なかなか咳がしっくり出せず、なんとなく苦しそうなのでカニューレを覗いたら・・・かなり痰がへばりついてました。慌ててシャーウッドの6.5フレでこそげとるように吸引を頑張りましたが、なかなかスッキリととれず。
このままじゃ夜が怖いし、本人も交換したいというので交換しました。
此処のところ結構綺麗になってきてたので。そろそろ2週間ペースに戻していこうか・・・なんて検査後に話していたばかりなのに・・・やっぱり無理そうです。
あっ、そうそう。今回はじめたお薬ですが、柴苓湯という漢方薬です。
一般的には、急性腸炎とか肝炎とかむくみとかそういったのが主流のようですが。喘息症状に効くらしいです。
柴胡湯などが良く喘息に使われるらしいのだけれど、慶応の先生にいっちの全症状を話したら、きっと柴苓湯が効くのではないかとアドバイスを貰ったそうです。なんだか、いっちの体質は『水』とされるらしく・・・よくわからない世界だ・・・。
これもね・・・外科の先生が、漢方の講習会?呼吸器系の?みたいなやつがあったので、わざわざ出席してくれて。いっちに合うのが無いかな・・・と探してきてくれたのです。
先生・・・外科なのに・・・ごめんなさい・・・ありがとう・・・頭が上がりません。
とりあえず、大量に飲まないといけないのらしいのだけれど。いきなりそれは怖いので、いっちの体重にあわせ最低量から飲み始めてます。漢方なので、茶色くていかにもまずそうな薬・・・。
けど、娘さんは強いです。吐き出す事も無く、『ママ、これも忘れないでねっ!』と、わざわざ食事の時に飲ませるよう指示されたりします。すげぇ・・・。
いったんママ : 2009年03月18日 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/928
コメント
いやすごい。
いっち、カニューレ自分で交換したい って意思表示してくれるんだ
すごい!!
あたしも今喘息 朝晩しんどくて いっちやきいちゃんもしんどいのかな・・・って思ってたんだー。
いやいやあたしのしんどさなんて 比べるところにもないけど。
外科の先生、勉強会出て探してくれたなんて感動・・・
柴胡湯、どんな感じで効いてきてくれるか楽しみだね♪
はっしー :
2009年03月19日 22:04
○ はっしー ○
はっしーも喘息もってたのね。
辛いよねぇ・・・朝晩と。
けど、いっちも少しずつ強くなっているのかな?日中は走り回らない限りは大丈夫。って、じっとしてない子なので走り回らないようにがかなり大変なんだけど(^。^;;
カニューレ。さすがでしょ。
具合悪い時とか自らステート持ってきて、『聞いて!』って言ってきたりするんだよ。大丈夫な時はこちらが聞こうとしても逃げるんだけどね。
柴苓湯、今のところは量がうんと少ないからはっきりと改善はみられてないようなんだけれど。けど、痰の出し方が良いような気がするよ。咳が最近出せるのはもしかしてこれのおかげかな?なんて思ったりもしているんだけれど。
また経過を報告しま~す(^-^)!
いったんママ :
2009年03月21日 23:37


HOME