2008年07月11日
■ 手遅れ ■
幼稚園、イベントが盛りだくさんです。
今日は水遊びでした。
みんな、パンツ一枚に上は遊び着だけになり、大きなビニールプールで遊びます。
水遊びの道具はたった一つ。前もって、それぞれが自宅から食器用洗剤などの空容器を持ってきて、それを水鉄砲のようにして遊びます。
みんな大はしゃぎで、頭からすべてびちゃびちゃ。勿論、そうなる事が前提なので、替えのパンツも持ってきてますけどね。ちなみに、先生もびちゃびちゃ(^-^)
さて・・・いっちさんですが。
勿論、『ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー楽しいーーー!』と、とてもとてもはしゃいでいました。勿論、髪の毛もびっちゃりになる程。
いっち自身、もうよ~くわかっているので、絶対に気切の部分は水につからないようにはします。その点は安心しています。
良く、お風呂でギリギリまでつかって、『いっち~もう少し上にあがってっ!』と、私が言うのをからかってたりする程です。数知れずの水没体験により、苦しいという事がよ~くわかっているのでしょう。さすが気管切開歴4年4ヶ月。
しかし、いつもつかるお風呂とはまた違いますからね。一応、補助の先生が常にべったりと隣にいて、そして、私も目が届く場所にはいるようにしてました。そして、子供達には、『いっちゃんはお顔には水をかけない。狙うのはお腹で。』と、注意をお願い。
人工鼻がきっちりついているので、多少かかれど問題は無いのだけれど。苦しそうならばすぐ取り替えれば良い事だし。ただ、注意していても、絶対に水はかかってしまうだろう状態。あちこちから水が飛んできますからね。なので、必要以上にかからないようにという事で、前もってお願いしました。
まぁ~いっちさん本人は、何の事でしょぅ~私の事ですか?と、全くそ知らぬ顔。飛び切りの笑顔でまぁ バチャバチャと大変。食器用洗剤のボトルを押して水を出す・・・なんていう力は全く無いので、蓋を開けてもらい、バケツのようにジャバジャバと水を撒き散らし遊んでいました。本当に水遊びが大好きなんですよねぇ~。
その様子を見て、『やっぱり2学期のプールには、体調が大丈夫ならば入れてあげたい!』と、補助の先生。これだけ楽しそうにしているから、やはり入れてあげたいと。
まぁ、色々方法もあるのでね。プールが深くて怖い子などは、ビーチサイドで遊んでたりもするらしいので。そういうところで水遊びというのも出来ると思うし。まぁ~ビニールプールもいくつもありそうなので、きっとそれなりに出来るかな?補助の先生も入るので、先生抱っこでつかるというのも出来るし。
一応、プールも浅いところと深いところと2段にはなっているらしいのですけどね。浅いといってもね・・・90cm弱のいっちさんの身長で、首より下なんてのはかなり難しいと思うし。
さて、『着替え持ってきてないから、いっちゃんのママは攻撃しないーーー!』と、散々叫んだにもかかわらず。やんちゃな年中共はそんな言葉は右から左。
ある程度濡れても早く乾くようにと、短めのサブリナに麻のフレンチスリーブ、素足にメッシュのスニーカータイプのサンダルという格好で行ったから良かったものの。
『服がダメなら、足は大丈夫ーーー!』と、ビチョビチョにされましたよ┐(-。ー;)┌でもって、足攻撃されている隙に、後ろからかけられてたりで。仕舞いには、『いっちゃんママ。次は着替えを持ってきてください。』って、凄く冷静に注意までされ(^。^;;
まぁ~大騒ぎしながらも、子供達も先生達も楽しそうでしたけどね。
ちなみに、園の半分ぐらいのクラスが水遊びだったようで。すべての園庭や広い外の通路などでも行われていたので、園中水が飛び交っていました。どの子もとても楽しそうで、とても幸せな風景でしたね。
暑く、水遊び日和で良かった。
・・・ただ、良くなかったこと・・・
いっちも私も既に真っ黒ーーー!日焼け止めなんて効果は全く感じる事が出来ません。此処まできたらもう手遅れ・・・あぁ・・・また年老いた肌にダメージが・・・
ちなみに、園の先生で『色白』な方は見かけた事がありません。担任の先生もサーファーっぽく感じてしまう程日焼けしています。体操の先生に関しては・・・既にプロサーファーの域を軽く超えております。プロとして波を求めて一年中海に出ていそうな程黒い。
あぁ・・・先が見えてくる・・・
いったんママ : 2008年07月11日 19:44
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/799


HOME