2008年06月04日
■ 長いこと・・・ ■
いつも読んでくださっている方、ごめんなさい。
お久しぶりになってしまいました。
私の体調ですが、ほぼ大丈夫になりました。冷たいものとか食べると咳が止まらなくなってしまうのだけれど、その時以外はもう大丈夫。風邪から喘息っぽくなってしまっていたみたいですね。
さて、月曜日幼稚園に行き。昨日は台風でお休み。
私が大丈夫でもね・・・いっちさんは日曜日の夜から、早くも気圧の変化をキャッチしてまして。こりゃぁ~きっとただでは済まないだろうからと、あらかじめ休みにしておきました。
案の定。呼吸が速くなり、お腹がものすごい事に。夕方なんて動けなくなってしまう程。
刺激してみたけれど、かえって機嫌が悪くなり最悪な状態・・・┐(-。ー;)┌
なんとかお風呂に入れて、リラックスしてガス排出。
胸の音がね・・・そこまで悪いわけでは無いのだけれど、頑張っちゃっているみたいで。
夜は寝付いたものの、なかなか安定せず。酷く悪いわけでは無いのだけれど、Spo2がフラフラ。朝方は特に悪く。あぁ・・・今日は久しぶりの療育園だったが・・・やっぱりお休みか・・・。
しかし、起きて直ぐ吸入を始めると、結構良い感じないっちさん♪きっと日中は元気もあるだろうから、行っちゃおうかなぁ~♪
なんて・・・母はまだまだ未熟ですね。甘かった。
出かける30分前から、珍しく咳喘息。咳が出るので、いっちにしては通常より全然楽ではあるのだけれど、なにせ止まらない。
朝の吸入からまだ2時間・・・なんとか30分頑張ってもらい、少し早めだけれど吸入しました。
効果覿面!
その後も3時間後に吸入。天気も良くなってきたからかな?どんどん調子が上がってきました。
丁度、午後は外来でカニューレ交換。早速先生に胸の音をチェックしてもらいました。
左が弱いけれどOKラインとの事。一安心です(^-^)
カニューレも限界だったのかな?
交換しようかぁ~と言いながらも、薬の話が止まらず先生としていたら、『ねえねえ!』と、いっちが先生の手を何度も叩いていて。先生が、『いっちゃんなあに?』と聞いたら、口パクでなにやら話していて。
もしや・・・?と、『いっち、カニューレ交換がしたいの?』と言うと、素早く頷きながら挙手(^。^;;
処置室に自ら急いで進み、台にごろ~ん♪相当交換したかったのでしょう。
交換してからは絶好調!小児科で受付業務をこなしてましたよ┐(-。ー;)┌椅子を用意してもらい、紙と色鉛筆まで出してもらって、『いっちゃぁ~ん!お仕事お願いします~!けど、ここ時給安いからね!』とか受付のお姉さん達に言われたりしてて(^。^;;
さて、現在のいっちさん。ようやくぐっすり眠る事ができているようです。
よかったよぉ・・・また夜眠れないのは私も辛いからね(^。^;;
まだねぇ・・・パパさんが。
一度帰国したものの、落ち着く間も無くすぐにまた飛び立ってしまいまして。いざという時に代わってくれる人がいないというのはとても大変で。ましてやこの梅雨時期・・・
あぁ・・・いっちさん、無理なのは十分にわかってはいるが、なんとか元気に梅雨を乗り越えておくれ!
いったんママ : 2008年06月04日 20:08
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/780
コメント
いっちゃんにとって嫌~な時期到来ですね~
うちのゆーも先月台風の前夜に咳止まらなくなり
そこからゼコゼコがいまいちすっかりなくならず・・・
初めて病院で吸入器を貸し出ししてもらって2週間ほどメプチン、パルミコードと言う吸入液を処方されたの。
小特で補助がでるならこの際吸入器の購入もしたいな・・・
と思ったり。
それにしても自ら早くカニュウレ交換してよ~と行動したいっちゃんお利口だね
ゆーにも見習ってもらいたいよ
パパさんがいない間はいっちゃんママも大変だろうけど
頑張ってね!
rin rin :
2008年06月05日 14:15
○ rinrinさん ○
パパさん帰宅しました~
いつも仕事で遅かったりなので、日中の作業はそれ程変わらないのだけれど、『ちょっとお願い~』というのが出来ないのが辛い。夜中の吸入とかも居てくれるとつい眠ってしまった時とか助かるし。
そうそう、吸入器。
小慢で助成金が出るところが多いけれど、rinrinさんのところではどうかな?市や区での決め事なので調べてみてくださいね。
うちは、日に3~4回はやらなければならないので必需品であるのですが、気管切開している子で通常必要としなくても、万が一の時はかなり助かりますよ。
急な喘息や風邪での喘息などでも、病院に駆け込まずでゆっくり落ち着かせてから行けるだろうし、カニューレが閉塞気味の時とかも精製水とかでちょっと潤したりできるし。
ちなみに、障害者手帳があれば、呼吸器の場合3級以上で必ず助成金がでます。
カニューレ交換。私も此処最近のいっちの交換の様子にビックリなんですよ。
閉塞しているわけでは無いのだけれど、微妙なこびりついた汚れでも苦しくて仕方ないみたい。リークが無いから多少の汚れもダイレクトに苦しく感じるんだと思います。
変えればもっと楽に楽しく動いて遊べるって思っているみたい。だから『交換してっ!』って。常に、走って遊んでって事しか考えてないようです(^。^;;
もう少しおしとやかになっていただきたいのですが・・・母の体力が持たないので・・・(^。^;;
いったんママ :
2008年06月08日 19:46


HOME