メイン

2008年04月02日

■ 練習開始 ■

いっちがこの4月から通う幼稚園は、給食で無くお弁当です。

正直・・・給食であってくれたら助かったなぁ~なんて思ってしまうダメな母です。
だって、通園距離が長く他の子よりもダントツに時間がかかるのに、朝の吸入やらなにやら・・・と、いっちには時間がとてもかかって。勿論、何から何までまだ介助が必要だし。。。

とはいえ。受け入れてもらえただけありがたい事であって。
頑張りましょう~きっといっちもお弁当が楽しい!って日が来るだろうし!・・・?来るかもしれないしっ!!

IMG_2904_mdf.jpgで、4月に入ってから直ぐお弁当が始まるわけでは無いのだけれど。今日からお弁当食の練習を始めてみました。まぁ、毎日で無くても、余裕のある時にでもやっていこうかと。

前途多難・・・┐(-。ー;)┌

難しいですね~。

実は、いっちさんの好物は『白いご飯』!白飯命!
なので、いっちさんに勝手に食べさせると、白いご飯とお味噌汁しか食べません。とにかくおかずが苦手なのです┐(-。ー;)┌
私が介助すれば、ご飯と一緒におかずを食べさせる事はできます。しかし、『はい、これはコロッケだよ~』とか言うと、決して口を開きません。出来る事ならばおかずを知らない世界でこのまま生活していきたいと思っていると思います。絶対に!

しかもご飯は普通の物で大丈夫ですが。おかずはかなり細かく刻んでつぶして、ある程度とろみが無いと咽ます。トーストとかを1cm角に切ったものならば大丈夫なのに、なぜひき肉で咽るのかが今だなぞです・・・。

こんな人なので。とてもメニューが困ったさんになりそうで。
今日はとりあえず、ご飯の合間にペースト状に近くしたそぼろをはさみ。上からはまるで白いご飯かのようにみせかけ(^。^;;そして、かぼちゃサラダ、玉子焼きにしてみました。

一応、ミニミニ2段のお弁当箱なのだけれど。今日は負担をかけないように1段につめて。

結果・・・『どうでもいいから食べさせてーーー!』

と、ブチ切れました(^。^;;
まず、お弁当箱の存在に慣れていただかないと無理そうです・・・。

いったんママ : 2008年04月02日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/749

コメント

いったんママさん、こんにちは(*^_^*)

リーくんの明日から行く療育園は・・・(といっても4月はトータルで5日間しか行けませんが・・・^^;)
月に2回くらいお弁当であとは毎日給食なんですが・・・
りーくんもいっちちゃんと同じくご飯しか食べず、しかも食べやすいのか、カレーやシチューをかけないと食べてくれません^^;
おかずは全く興味なしで、はたして給食が食べれるようになるのかが悩みの1つです。あとはトイレトレーニングも今後の課題です^^;;

とりあえず初日の明日は半日、しかも母も一緒なので、場に慣れることが目標です(^^♪がんばってきますね!!

いっちちゃんもお弁当頑張ってね~

りーママ : 2008年04月03日 15:54

おなじおなじ!うちもお弁当箱で練習させたところだよ。
アルミホイルのカップは、食べてしまいそうなので無理!とわかりました。
紙か、シリコンのにしなきゃです。
やってみたらわかることいっぱいあるね。

まだ園グッズ作ってないのさ(^_^;)

たんぽぽ : 2008年04月04日 00:00

○ りーママさん ○
りーくんもご飯ばっかりなんですね。
ほんと、何作ってもご飯が一番!って感じで困ってしまいます。
あと、わずかな好みの物も、大根とか鍋とか水物ばかり・・・お弁当のおかずにはとてもとてもって感じで┐(-。ー;)┌

りーくんは給食なんですね。いっちも療育園はすべて給食です。また、やる気無い人で、さっさと切り上げてどうやって抜け出して遊ぶかばかりを考えているようで、困ったものです。

そうそう、トイレ。結構家だと甘えてしまうけれど、療育園のようにみんなが行くような場所だと頑張れる子も多いようですよ。うちもそうです。家だと気まぐれだけれど、外出先のほうがわりと教えてくれたり。まぁ~はずれるのは当分先ですけどね。

初日どうだったかなぁ~?

○ たんぽぽさん ○
アルミホイルのカップを食べてしまいそうなんて・・・可愛すぎる♪
ほんと、やってみないとわからない事っていっぱいだよね。
器が違うだけで~って私達なら思ってしまうけれど。子供にとっては大きな違いみたいだよね。

園グッズ。私はとりあえずのところで打ち切ってしまった(^。^;;
あとは、きっと必要となった前の日に夜な夜な作っていると思う(^。^;;

いったんママ : 2008年04月04日 17:34




保存しますか?