2008年02月04日
■ 雪!体験! ■
雪があがって暖かくなった今日。
いっちの状態に注意しながらなので、ほんの少しだけれど。外へと出ました♪
だって、雪が残ってるんだもんっ!
なかなか積もらない地域なのでね。こうした経験は一度逃すと来年まで殆ど無いに等しいから。雪があって暖かい日。こんなの逃したら勿体無い!いっちに雪を体験させなきゃっ!って。
というのも。いっちさん、実は雪の経験が殆ど無い子なんです。積もった雪を家に持ち込んで、見せてあげて~とか、窓越しに見せて~というのはあるのだけれど。外で見た事が無い。ましてや、触った事など無い。
小さい頃は、寒い日に外に出すと、すぐヒューヒューしてしまって難しかったし。冬と言えば体調を崩して引きこもっているか、入院しているかという状態だったのでね。なかなか体験させてあげられなくって。
で、チャンス到来♪
いっちさんにめちゃくちゃ厚着をさせて、外へと出ました。
さて・・・いっちさんの反応は・・・。
ちょっと歩くのが怖かったみたい。最初、なかなか前に進もうとしませんでした。
けれど、全く歩けないわけでは無く、ゆっくりと確認しながら歩いている感じかな。
そして、手で触れる事。これも最初は難しかったです。
私に『触ってっ!』ってアピールして、私にだけ触らせる。それを見て楽しんでいるだけで。
けど、ある程度時間が経ち、私が雪だるまを黙々と作くっていると、『ちょっとなら大丈夫かも・・・』と、手袋をはめた指先だけだけれど、触るようになってきました。雪を指ですくい上げるようにして飛ばし、キラキラするのを楽しんだりして。しばらくしたら、手袋が濡れてきて・・・それがまた気持ち悪いみたいだったけれど。
まだ、持って~とか、丸めて~とかは怖いみたいですね。けど、ちょこっと触れたからね。合格っ!
最近、早くなったかなぁ~と思います。知らない物を見て(知って)から触れられるようになる事が。
以前は知ってから何日も・・・何ヶ月も・・・経ってようやく触れるようになったのが。勿論まだ触れない物なんていっぱいなんだけれどね(ーー;)でも、以前よりはかな受け入れが良く、早くなってきた。
色々経験して体験して、危険か危険では無いか・・・とかを認識するのが早くなってきたのでしょうね。また触れる事により経験もどんどん増えていくのでしょうね。嬉しい成長です。
いったんママ : 2008年02月04日 23:19
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/716


HOME