2007年11月15日
■ 外科外来 ■
久しぶりの外科の外来です。
というのは、入院の予約があるから。なので、今回は診察とカニューレ交換を外科でって事で。
早いものでねぇ・・・今月末には、3ヶ月の仮釈放?の期限が切れてしまいまして。早い?・・・ううん、私にとっては長かったかな?もしかしたらいっちにとっても。
なにせ、3ヶ月も無事に自宅で過ごせるなんて、快挙ですからね。こんな事今まで無かったから。
調子が良いっていいですね~一日一日を充実して過ごす事ができて。お友達と遊ぶのは勿論、幼稚園の事などもあったから、ほんとかなり内容の濃い3ヶ月でしたよ。まぁ、先週からひっきーにはなってしまったけどね(^^;)
久しぶりに会ったH先生。いっちのおかっぱ頭にびっくり!
けど、凄くお姉ちゃんになった~と言ってました。私もそう思う。あはっ(^^;)また親バカ?
そして、幼稚園の事も看護師さん伝いに聞いたらしく。喜んでくれました♪決まって良かったと。
さて、最近の経過などを話しながら、色々とパソコンに入力している先生・・・ふと手が止まり・・・
『あっ!今月いっち誕生日じゃんっ!』と。もう4歳になるんだぁ~早いなぁ~・・・と、シミジミと言ってました。赤ちゃんの時から知ってるからね。H先生はいっちにとって病院のママだし(^ー^* )フフ♪
さて、いっちさんは。すっかりおくつろぎのようで。やはり、H先生が傍にいるという環境に慣れているんでね。H先生大好きだし。
靴を脱ぎ、病室のおもちゃでごゆるりと遊んでいて。『いっち、カニューレ交換だよ!』と言っても、聞こえない振りしてそのまま遊ぼうと企んでいたようです。
けど、処置台の上に抱っこしてあげたら、すっかり交換モードに入り。いつものようにとてもよい子に交換させてくれました。
久しぶりに交換を見た先生。気切孔の穴がしっかりとしてきていたので、とても良いと言っていました。そして、こんなに調子が良いと・・・ほんとは欲張りたくなってしまうのだけれど・・・とも。けど、色々あるからね。まずは呼吸をもっと楽にさせてあげたいからね・・・と。まるで独り言のように話しながら問題を解決されてました(^^;)
けど、『・・・おかあさん・・・いっち背伸びてないよね・・・?』なんて、欲張りモードのセリフ。
(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ・・・先生そんな短期間では無理ですって。ましてや、背がなかなか伸びないいっちさんですよ!
『ビミョーに。ほんとビミョーに。ミリ単位ぐらい』って答えて、お互い苦笑いしてしまいました(^▽^;)
さて、次の入院が決定しました。
11月はもういっぱいなので、12月の先生達が集まった日~という事で。12月13日より入院となります。リカバリーで。予約は10日ぐらいとってあるのかな?けど、良好ならばもっと早く退院する予定。最短ならば2泊3日となるでしょう。
今回は、とりあえずこの呼吸をもっと楽にする事を最優先で考えています。ようは、サイズアップです。
今のままでは、日常生活への支障がかなりあるので。カニューレを太くして、気管を太く保つ事により、呼吸を楽にしてもっと運動能力を高められるようにしてあげようと。そして、呼吸が楽になり動ける事によって、良く食べ良く遊び、そして逞しく育てよって事で。まぁ、それ以前に本人の負担を少しでも和らげてあげなければなりませんからね。何よりも、その為にが第一で。
ただ、狭窄部分の問題があり。その部分には絶対に触れたく無いのと、今のシャイリーの3.5mmの部分とはできる限りダブらないようにさせてあげたいというのがあります。過敏なので、極力負担を軽くしてあげたいと。
計算上はシャイリーの4.0mm(NEO)に挑戦できるかな?ってところなんですが。なにせ、計算上でして。そして、ガーゼを一枚多くするって事も考えられるのだけれど、そうなるとカーブがいっちの気管に合わなくなる恐れがあるんです。そうなると、また危険を増やしてしまう恐れがあるので、極力それは避けたい。そして、計算上がOKだとしても、実際入れてみたらやっぱり負担がかかる~というのも十分ありえる事なので。入れてすぐ無理ならばそのまま元のサイズを挿入するそうです。
あとは、特注話もOKが出ているのだけれど。問題がまたありまして。
特注だと、シャイリーのようにやわらかい素材は無理で、ポーテックスと同じ素材になります。これがまたネックでして。ポーテックスで4.0mmだと、また違う部分に狭窄を作りかねないのです。なので、それはちょっと怖いなぁ・・・と、私としては思っています。
で、絶対無理だけれど。一応サイズダウンしたらどうなるかな?なんて聞いてみたりして(^^;)
『声!?漏れた?!?!』と、先生。
期待させてすみません・・・全然漏れません(⌒▽⌒)アハハ!
なので、勿論答えは『NO!』です。わかってはおりますが。
とりあえず4.0mmでもっと楽にしてあげて、そして体をうんと使って呼吸も強くなるようにして。そしていっぱい声が漏れてきたならば・・・という事でした。
わかっちゃいるけれど、けどやっぱり聞きたくなってしまうんですよね。期待もあり、負担軽減という事も考えてしまって。できる限り気管に負担はかけたく無いしね。
しかしね。やっぱりいっちだとその可能性(声が漏れてくる)が薄いので、誤嚥もろもろの事が落ち着いたら、やはりスピーチかレティナに挑戦するようになるのでは無いか・・・という事でした。まっ、どちらにしろ、まずはそこまでたどりつけないとね。喉頭が機能する段階にならなければ。
ちなみに、誤嚥の検査は今回は良いかな~なんて思って、パスするつもりです。サイズダウンやスピーチトライならともかく、サイズアップするならば誤嚥の問題は全然無いし。カニューレ上までの物ならば、幸いリークが全く無いので、自然に上に戻せているのでね、それ程急がなくてもいいかなぁ~って思って。なにせ年末だし。落ち着いて早く家に帰らせてあげたいからね。
ちなみに、誤嚥はやっぱりしているようです。ただ、喘息症状が強い時にうっかりしてしまうみたい。飲み込みにくくなるみたいで。
8末に退院してから、しばらくは、『あっ・・・間違えたな・・・』って思うような時があったのだけれど。調子が良くなるにつれ無くなってきて。しかし、先週からまた体調を崩したら、また誤嚥を繰り返しているようです。
さて、仮釈放が半月延びたので(^^;)
あと1ヶ月、いっぱい遊んで楽しく過ごしたいなぁ~と思います。
と言いながら。痰が多くて大変な昨日と今日です。幸い昨日今日と喘息は出てないので、いっち的には問題無く過ごせているみたいだけれどね。ならば、できれば痰を上げてもらいたいのですが・・・その力は現在無いようで。奥に溜め込みまして、『グッ・・・グググゥ・・・』と、時々溺れております。
なので、ほっておけずに吸引が頻回でして。此処のところ吸引が少ない日々が続いていて、とっても楽をしていた私だったのでね。久しぶりはこたえます。
まぁ~それは引けば良い事ではあるのでね。
まずは、身近な大問題!
今日明日の気温差に耐えていただく事を祈るばかりです!
頼むぞ~いっち!
いったんママ : 2007年11月15日 20:53
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/648
コメント
次の入院の予定が決まったのね。できれば最短コースだったらいいねー。少しずつ、前進しているのがわかってとてもうれしいです。呼吸が楽になったら、幼稚園生活も、もっと楽しめるもんね。
それと、昨日、今日と吸引が頻回と聞いて、心配しています。
早く落ち着いてくれるといいけど。明日は寒そうなので、お互い気をつけましょ~。
いったんが退院した頃、我が家で気切っ子クリスマスパーティを開催しようかと、ちとおもっちょります。
また相談しますね~。
あんじゅママ :
2007年11月15日 23:03
今日、外来にいらっしゃったのですかー!
ウチのS汰、只今入院中なんです。
というのも、胃ロウを抜く手術のためでして、昨日無事に終わりました。
ただ、胃の一部分を縫合しているので、術前から術後3,4日は絶飲食のため、力が入らない状態です。
あー、早く食べさせてあげたいっっ!
いっちも12月入院なのですね。
早く退院できるといいですね!!
そうそう、明日から急に寒くなるらしいので体調が悪くならないように祈るばかりですね。
リト :
2007年11月15日 23:40
おひさしぶりです。幼稚園決まってよかったですね~。おめでとうございます。
いったん12月入院なんですね。さくらも2月にやっと一年以上ぶりの気管支鏡で入院がきまりました。実は前にいったんママに外科で交換は?って教えていただいたので9月位から外科に行っているんですが、外科の先生が気管支鏡を進めてくれまして。主治医は来年の春から夏にかけて~か、10㌔になったら~なんて言っていたんですが、いつの事?だし、それだと2年位あくしで早くして~っと思っていたので外科の先生に見てもらえてよかったです。とりあえず、このままなのかの判断も全然して貰えてなかったし。情報ありがとうございました。
それと吸入器の便利グッズはすごいですね。感動しました。さくらもパルミコートがあるので朝晩の吸入が悩み所でした。ちょっとまねして作ってみていいですか?自信ないでけど・・・。
今度Y君と遊ぶんですよね。さくらも行きたかったんですが、通園の日で残念です。さくらは火・木が通園なのでなかなか予定が合いませんが、いったんが幼稚園に入園する前に一度遊べるとうれしいです。
さくらはここの所体調がいまいちですが、お互いに元気で過ごせますように。
さくらママ :
2007年11月16日 12:29
○ あんじゅママ ○
賛成賛成!大賛成!
是非クリスマスパーティーしましょう♪
あんじゅママのコメントを読んで、直ぐに企画が決まったのだけれど。
私、パウンドケーキ焼いていくので。生クリームやチョコやクッキーやイチゴなどを用意して、子供達にグチャグチャにデコレーションして遊ばせませんか?
子供達も皆でやったら楽しいし、見ている親も楽しいかなぁ~って。
いっちは、そういうのダメで。きっと最初は触れないとは思うんですけれどね。けど、皆でわいわいやるのって楽しいだろうし。ブッサイクなケーキでもそれはそれできっとステキだろうって思って。
それと、日程。家待ちになると、もしかしたら皆年末で忙しいかな?とも思うので。もし大丈夫ならば、その前に早めに~でも良いかな?って思ってます。12月入って直ぐとかでも。
また皆で日程合わせましょう!
○ リトさん ○
イロウ卒業なんですね!!!!!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
おめでとうございます。良かったですね~無事に卒業できて。今は絶食で大変だけれど。これから、お腹もスッキリですしね。リトさんもケアお疲れ様でした。
あとは、無事に退院を待つのみですね。一つ卒業する事により、これからの成長がますます楽しみになりますね。
いっちも来月です。無事、今よりも良い呼吸状態に持っていけるといいんですけれどね。悪くならない事を祈りながら、もしダメならば直ぐ取りやめにする気持ちを常にもって、そして望みたいと思います。
がんばりますねっ!
○ さくらママさん ○
ありがとうございます~。なんとか、幼稚園が決まったので、心がとても落ち着きました。それよか、入園後の忙しさをどうにか少しでも軽減できるよう、今からアイデアを振り絞らなくては・・・などと思い、あれこれ考える毎日で。で、吸入器のあれも作ったんですよ。
お友達の何人かは、ズボンに入れるゴムなどで作ったりしていますよ。きちんとさせてくれる子ならば、それでOKかと思うんです。ただ、いっちの場合暴れん坊で。ゴムとかビョンビョンひっぱって、吸入器を抜いてしまう。なので、これは絶対抜けないよう、頑丈に~って思って作りました。
こうして手をかけずに済む事で。親も子も時間がいっぱいできて。心にも余裕が出来ますよ。是非作ってみてくださいね(^_-)---☆Wink
そうそう、気管支鏡決まったんですね。
あまりやりすぎるのも、いっちのようにいっぱいやらなければならない状態になるのも問題だけれど。けど、2年近く空いてしまうってのも心配ですよね。中全然わからないし。結果もそうだけれど、肉芽とかの問題があったら困りますからね。
さくらちゃんもママも大変ではあるけれど。無事スムーズに検査が進むよう、祈ってます。そして、出来る事ならば少しでも良い結果であるように。。。
そうそう、Y君のママからお誘いがあって。入院によって~って思っていたのだけれど、来月になったので一度お会いして遊べそうな感じです。さくらちゃんとも会えれば良かったけどなぁ・・・(T_T)うちは、水金が療育園で、病院は大体水木のどちらか。なので月曜日なら予定があわせやすいですね。是非一度遊びましょう♪
いったんママ :
2007年11月16日 21:27


HOME