2007年06月26日
■ 油断した ■
いっちが一つ乗り越え、少し安心してしまったのか・・・油断してしまいました、私。
昨夜から喉が痛み、朝には別人の声に。どうやら風邪をひいてしまったみたい。
熱も無く、体はいつも通りなんだけれど、喉だけがダメ。
いっちは勿論、他の方に移してはいけないので、今日は家で大人しく過ごしました。
そのかわり、パパが仕事を早めに終わらせ、夜病院に行ってくれました。いっちが、「こないなぁ・・・」って待っている事を想像したら、切なくて仕事どころでは無くなってしまったようです。
いっちは大歓迎してくれたそうです。嬉しそうにニコニコして。
イエイエ、それ以上にその姿を見たパパが大喜びですね。家に帰ってからも、嬉しそうに話していました。
いっちは元気にしていたそうです。今日は痰も自分で上げられ、喘息の音も無く過ごせたそう。良かった~♪
そして、なんと、「マグマグ」が復活できたそうです!
誤嚥を起こした後、しばらく水分の経口が禁止され、カニューレに戻すまで飲む事が出来なかったのだけれど。それからどうしてなのか・・・マグマグを一切拒否するようになってしまっていたのです。
どうにか水分を・・・と、紙パックのジュースで練習し。次第に飲めるようになり、ここ4~5日は自分で「ジュース頂戴!」と、冷蔵庫を指差すようになっていました。しかし、マグマグを見せると、「イヤイヤ!それじゃ無い!」と拒否。
あれだけマグマグで飲むのが大好きだったのに。マグマグ以外でジュースを飲むのを一切拒否していたぐらいなのに・・・( ̄ヘ ̄;)ウーンどうしたものか・・・まぁ紙パックで飲めるからいいか・・・。
なんて半ば諦めていた私。
しかし、今日、看護師さんが挑戦してくれたらしく。
最初はやはり「イヤイヤ!」と拒否していたらしいのだけれど、近くに置いておくと、諦めたのか自らマグマグを持って飲み始めたらしい!(= ̄▽ ̄=)V やったね!
やれば出来るじゃないの~いっちさん。
こういうのはね。私より看護師さんの方が良いような気がする。私だと甘えて「やってもらえる!」って思ってしまうから。
なんだかね~こんな少しの事なのだけれど。以前の、元気だった頃のいっちを取り戻してくれたような気がしてとても嬉しいんですよね。二度とそうなる日が来ないかもしれない。それでも良いから生きていてくれれば・・・って思う時期が続いたから。
笑顔を取り戻し、歩く事を取り戻し・・・色々と取り戻してくれた。さすがだねぇ~いっち。
あとは、呼吸。それを取り戻せるよう、これからも頑張ろう!
いったんママ : 2007年06月26日 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/556
コメント
ママ、大丈夫ですか?ゆっくり身体、休めることできますか?
早く体調よくなるといいですね。
いったんのお母さんに対するちょっとした甘えや(「近くに置いたら〜、」のくだりや)、パパを迎える様子、日記を読んでいて、『いったんだ〜〜☆』って思って、嬉しくて涙がでちゃった。うまく言えないけれど。
ほんと、いったんは凄いよ!日記読んで私が励まされちゃいました。
しゅうたんママ :
2007年06月27日 11:13
ママも、ずっと緊張続きだったのが、ホッとしたんだろうね。
でも、これは、がんばりすぎの張り詰めすぎのママに休養とりなさい、っていうことだよ!!
頼りになる看護師さんもいるし、パパもいるし、次のオペに向けて、ママもしっかり体力温存、だよ。
熱とか出さず、喉だけで済むように、ゆっくりお休みしてね。
それにしても、いったん、マグマグ復活できたんだ☆
また一歩ずつ、いったんペースが戻ってくるよ♪
ゆいまま :
2007年06月27日 17:23
○ しゅうたんママ ○
ありがとう~。幸い喉だけの風邪で、熱も無く元気もあるので大丈夫で。もう殆ど大丈夫でマスクして病院通ってます!
いっちも好調♪ほんと、どんどん元気な時のいっちに戻っているよー!
リハビリでも階段をのぼったりして。それも、以前と同じように私の手をとったり、壁をつたったりしてできるようになってるし。もうリハビリも卒業だね~ってところまできて。
ほんと、子供は強いね。私も近くで見てていっちの強さに励まされるよ。これだけいっちが頑張っているんだもん。もっとしっかりと親としてやっていかなければなぁ~って。
○ ゆいまま ○
うん、ちょっと油断しちゃったよ。ひと段落着いて安心しすぎてしまったみたい(^-^;
けどね、もう大丈夫!熱も出なかったし、早めに休養したのでこじらせずに済んだよ。
いっちも私の居ない間、とてもよい子で過ごしていたみたい。ずっと保母さんや看護師さんが相手してくれていたようで。ほんと、こうしてきちんとみてくれているんだなぁ~っていうのがわかっているから、ゆっくり休養する事も出来る。ありがたいなぁ~って思っているよ。
一歩一歩、いっちのペースを取り戻してきていて。毎日新たな発見をしているような気分。昨日も、「お熱測ってください~」って言うと、おもちゃの体温計を耳に当てたりしてた(^ー^* )フフ♪
また明日からはオペでフルに点滴が入ってしまうから。自由に出来るのは今日限りでしばらくお休み。なので、今日思い切りいっぱい遊んであげようと思うよ。天気も良いしきっと大丈夫だと思うから♪
いったんママ :
2007年06月28日 09:51
風邪の具合はどうですか?家にいても心ここにあらずなんじゃないかしら・・。どうか早く良く治りますように。そして、いったんの続きの手術が無事に終わりますように。
いったんのマグマグ話、いったんが諦めて自分でマグを持ち上げる姿が目に浮かんで、じーんと来てしまいました。
またこうして、一歩ずつ、昔のいったんを取り戻していけますように。。
近所のお寺を通るたびに、いったんの無事をお祈りしています。この間は、一度、お参りを済ませて、帰ろうとしたら、アンジュが「もう一回お祈りしよう」というので、また二人でお祈りしました。アンジュもいったんを応援してるよ!!
いったん、いったんママ、パパさん、ファイトです。
あんじゅママ :
2007年06月28日 21:12
○ あんじゅママ ○
風邪は殆ど大丈夫!まだ喉が完璧では無く、午前中は問題ないのだけれど、午後いっちを追い掛け回していると、どんどん声がおかしくなってきて、別人の声になってます(-_-;)万が一を考え、一応マスクして面会してるよ。
心配してくれてありがとう。
あんちゃんも一緒にお祈りしてくれているのねっ!嬉しいっ!
あんちゃんも成長しているんだろうなぁ~。早く元気になって一緒に遊べたら嬉しいよー!
いっちは、ここのところ調子がとてもよくなってきていて。オペの1mmの効果は今のいっちにとってはとても大きな効果だったらしく。
あとは、無事土曜日のオペを乗り越え。それで、経過を見て落ち着いていれば・・・一時退院って事も考えられるかも。
また、期待しすぎちゃうとダメだった時にすごく落ち込みすぎちゃうから、期待しすぎないようにはしているんだけれどね(^。^;)
退院できてもできなくても、とにかく毎日元気に、酷くならずに過ごせるよう、毎日笑顔でがんばるよ!
応援本当にありがとう~気持ち届いてるよ~~~!
いったんママ :
2007年06月29日 09:49


HOME