メイン

2007年06月12日

■ CT検査しました ■

昨日検査しました。
そして、医師団の相談の結果、やはり造影剤は危険なので使わない事に。

検査は、私のいない午前中に検査は済んでいました。
トリクロが大嫌いないっち。前回も号泣してえらいこっちゃとなってしまっていたので、看護師さんが今回は・・・と、下剤を使ってくれたらしいのだけれど、うんちくんに追い出され、2度失敗。そして、ハイテンションになってしまったらしく、仕方ないので点滴よりクスリを入れ眠らせたそうです。
結果は後日。画像処理してから見せてもらう予定です。

私が面会に行くと、まだクスリが残っていてマッタリとしていたいっち。検査で食べていなかったお昼御飯を食べさせると、そのままお昼ねタイムへと入りました。
クスリが効いて相当眠いのだろうから、ここはゆっくりと眠らせあげたいのだけれどね。今のいっちにはそれが難しく。あまり長く眠ってしまうと、痰が詰まりやすく危険なので、2時間程眠ったところで「いっちーおやつだよ!」と、やや強引に起こしました。

それでも、検査中は眠っていたし、ミストもあてられなかったので、痰は見事な色。カテーテルにこげ茶色の痰の角がつき、その後は緑色の痰が出てきます。しかも、粘着性のある痰が続き、カテーテル満杯になり・・・なんて状態。怖い怖い。

そして、引き続き今日も痰が出にくい。私が居る時間、スッキリと引けたのは一度もありませんでした。
そんな状態なのに、またもや点滴が漏れ(テープが痒いので、最近毎日いっちが抜いてしまうのです)、夜だけ行っていた補液が中止。次回ステロイドを使うまで、ルートを取らないつもりで、頑張って水分を補給しなくては・・・という状態に。

とてもよい子にルートをとらせてくれるいっち。自分でも良くわかっているのか、鍼を刺す時はおとなしく手を出してくれます。そして、じっとして我慢してくれる。終わった後のテープが嫌いでその時はちょっとだけ泣くのだけれど、それはそれはとても優等生。
そんないっちだから、外科の上の先生達は一発で入れてくれて、とてもたやすい事ではあるのだけれど。ただ、足に入れられないので、場所がなかなか難しいのですよね。出来る限り負担はかけたくないというのもあるので、ここはなんとか乗り越えなければ。
通常は、御飯をきちんと食べているので、しかもキザミトロミ食なので、水分は十分なはずなのだけれど、今のいっちはそれだけでは足りないようで。

というのも、問題が一つ。

水分を取りたがらないのです。あれだけ大好きだったジュースを一口も飲まない。マグを見せるだけで「イヤイヤ!」と逃げ回るほど。
あれこれ考え、ジュースにトロミをつけ、ゼリーのようにして食べさせたり、シャーベットのように凍らせて食べさせたりするのだけれど。あまり好みでは無いらしく、ほとんど口にしてくれません。

けれど、もうそんな事言ってられません。何が何でも飲ませなければ!

という事で、水分摂取強化月間。
看護師さんに頼み、時間を決めてジュースを飲む練習をしてもらう事としました。

まずは、早速私がジュースを飲ませる練習。
どうやって行おうかな・・・と考えたのだけれど。ここは基本に戻って。紙パックのジュースをストローで。
いっちが以前ストローの練習をしていた、1歳の頃を思い出して、口をあけた時に紙パックをピューっと押して、ジュースを口に注ぎ込む感じに。

すると・・・体は抵抗するものの、口はきちんとあける。
手や頭を固定しなくてはならないので、やや強引に見えるのだけれど、それを続けていたら、自らストローを吸出しました!凄い!
その後も何度か練習。夕御飯の時には、自分から紙パックのジュースを指差し、「飲む!」とアピール!
たった一度だけだったけれど、ジュースを差し出すと自分から飲みました!

やれば出来る子じゃない!
一日で此処まで出来るなんて!

一日トータルで100mg飲んだかな?少ないけれど、まずはストローで飲める事が出来そうなので、一安心。これから日々ストローの練習をして頑張らねば。
看護師さんも、早速いっちの大好きな「リンゴジュース」を毎食食事につけてくれるよう手配してくれたし。私一人だと甘えてなかなか上手く行かない時も、いろいろな看護師さん達がトライしてくれるので安心。
食事もそう。私が居ると「食べさせてもらえる」・・・と思って一切ダメだけれど。看護師さんが食べさせている時、一度だけ自ら御飯を食べた時があったそう。

そして、今日のいっちは、ここ1ヶ月の中で一番元気!
点滴が抜けて自由で、天気が良いというのもあるのだろうけれど。全くじっとしていません。
病室からも直ぐに抜け出し、追いかけるのも大変。これじゃぁミストも追いつけない。ベッドの中でも元気に動き回るので、ミストが遠のいてしまう。丁度一台空きが出来たので、ミストが2台になってました。モクモクです。
最近余裕が無くて、おもちゃにも全く興味を示さなかったのだけれど、今日は全然違う。しまじろうを抱え、お友達のしまじろうまで奪ってノリノリで遊ぶ。病室内の色々な物に興味を示し。

そんな状態なのだけれど、排痰がね・・・やはり出来なくて。肺は見事にジョロジョロしているのに、一向に痰が排出される気配が無いのです。ここ何日かは左肺がまた弱めになっているし。生食の吸入を増やしたりして、なんとか頑張っているのだけれど。
いっちも苦しいはずなのに、遊びまわるものだから、紫色の唇は大きく開き、空気をいっぱい飲んじゃって、見事なお腹。スイカのようです。
今までは苦しいと自らセーブできていたのだけれど、ここ1ヶ月元気に遊ぶ事が無かったせいか、自分のペースを忘れてしまったようです。休んでくれない。

とてもとても嬉しい事で、病状を忘れるぐらいなのだけれど。これがとても危険を伴うので、なんとかだましだましベットに居させ、ミストをガンガンにあてて、吸入いっぱいして過ごしていました。

また木曜日から週末にかけて天気が崩れるそう。
先週程ではないにしろ、きっと気温の差にやられるでしょう。
無事乗り越えますように・・・。

いったんママ : 2007年06月12日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/548

コメント




保存しますか?