メイン

2006年12月21日

■ 始まりました ■

先日の診察の時、測定も行いました。

身長・・・83.3cm
体重・・・9490g
頭囲・・・49.3cm
胸囲・・・44.5cm

以上、3歳0ヶ月のいっちさんです。
体重と胸囲は1歳ちょっと位かな?女の子だしね。身長は1歳半程度。
ところが・・・頭囲だけ3歳児の平均ジャスト!おぉ~いっちさん、頭でっかちさんなんですね。まぁ、前々からチョコッと感じてはおりましたが。

目標、3歳で10kg達成!と、密かに掲げていた私。最近食欲が旺盛なので、もしかしたらクリアできるかな?なんて期待していたのだけれど、やっぱりちょっと無理でしたね。まぁ~減ってないだけマシって事で。

DSC06723_mdf.jpgさて、そんないっちさん。1週間程前から、赤ちゃん時代に良くやっていた、舌打ちのような口遊びをするようになりました。ただ、赤ちゃん時代の舌打ちと比べると、ちょっと違う。
赤ちゃんの時は、わりかしハッキリとした音が出る舌打ち。現在のは、ビミョーな音を連続して出す舌打ち。

???遊びかな?もしかして、喋っているつもり?けど、喋っているつもりの時は、いつもクチパクするいっちだしなぁ~・・・。まぁ、なんにしろ喋る事が出来ないので、食べる事意外で口を使わないいっち。そんな動作もリハビリになるから・・・と、以前看護師さんやSTさんなどに言われていたので、良い事良い事~♪なんて、ただ思っているだけでした。

DSC06731_mdf.jpgそれが、昨日のお風呂上りの事。体を拭いて、パジャマを着せていると・・・
『タンタンタン・・・』非常に小さい音だけれど、私の耳元で舌打ちをしたいっち。???と思って顔を見ると、再び同じ動作。

『いっち?何?何か言ってるの?』と言うと、同じように舌打ち。
こっ・・・これはっ!おしゃべりしている!!!!!

・・・けれど、残念な事に一定の音量、一定のリズムで舌打ちするだけ。全く理解できないのです。

『いっち~何かな?ママわかんないやぁ・・・』と、私。

すると・・・私の顔を猛攻撃!『何でわからないのよぉ!』と怒り出しました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!やっぱり喋ってたんだっ!!!(≧∇≦)キャー♪

DSC06726_mdf.jpgようやく、始まったなぁ~って嬉しく思います。勿論、声帯を通さないただの音だから、通常の声では無いけれど、これが今のいっちにとっての『声』、おしゃべりなんだと思います。3歳0ヶ月にして、ようやく喋る事を覚え始めたのだと。
もっともっと、いっぱい喋ってくれるように。いっぱい話しかけないとね。そのうち、舌打ちに抑揚とかつけて、何かの言葉が生まれたら・・・きっと泣いちゃうだろうな。。。

写真は今日のお散歩風景。
久しぶりに髪を下ろしたら、結構長くなっていました。どう?似合う?(^ー^* )フフ♪
しかし・・・やっぱり私似だわ・・・髪の毛が薄い・・・(ーー;)

いったんママ : 2006年12月21日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/427

コメント

舌打ち、ゆーもやってたよ。声が出ない時って何とかして意思を伝えようとするんだよね
でも実際声が出るようになると変な癖として残っちゃうかもしれないから褒めるのは程々がいいかも
それよりもママの口の形を見て真似させた方が声が出たら言葉として出るのが早いかも(^ー^)
癖になって声を出さないように本読みさせた時舌打ちの音が聞こえて大変だったんだ(>_<。)
せっかく覚えた事なんだけど後々にひびいちゃうんだよね

ゆこまママ : 2006年12月23日 20:29

○ ゆこまママ ○
そっかぁ~そうだよね。大人だって一度ついてしまった癖を抜くのって大変だもんね。程々にしないとね。
いっちが3歳にして初めて喋ろう!ってしてくれた事が嬉しくてね。初めてだったからさぁ~。けど、親がそれで浮かれてしまってるだけではダメだよね。後々いっちが一番困るしね。
ハイ(^-^")/がんばります!

いったんママ : 2006年12月24日 21:27




保存しますか?