« ■ プールでつ! ■ | メイン | ■ にーさんこれは何? ■ »
2006年09月08日
■ 一緒にがんばろうね! ■
今日は、あんじゅちゃんの家へ急遽遊びにいきました♪
実は先日、サイトを見ていてくれた方からメールがあり、その方の生後1ヶ月になる娘さんが気管切開の予定・・・というお話があったのです。
一番不安な時期ですよね。生まれて直ぐに病気だという事がわかり、気切を決断しなければならないという現実。気管切開自体『何?それ?』という不安と、小さい体にメスを入れなければならないという恐怖。
私を含め、気管切開したお子さんをお持ちのご両親は、誰しもが通ってきた道です。つらいつらい道です。
少しでも協力できたらな・・・と思い、会えない距離では無かったので、今日お会いする事となりました。
そして、大変な思いをしたけれど、今、こうして元気に頑張っているいっちに会ってもらおう!と思ったのです。少しでもママの不安をやわらげられたら~って思って。おせっかい野郎なだけだけど(^▽^;)
けど、私が出来る事なんて、それぐらいなので。
それだったら、少しでも人数が多いほうが情報もその分増えるし、絶対に楽しいヾ(●⌒∇⌒●)ノ
と思った私は、あんじゅままちゃんに連絡♪待ち合わせをしてあんじゅちゃん家にお邪魔しました~♪
その方(Rちゃんママ)と、可愛い息子さん(I君)、あんじゅちゃんとママとで、とっても賑やか♪
I君は、いっちと1ヶ月違い。とっても目が大きくてかわいい~♪3歳近いと、こんなにしっかりしているんだ~と、ビックリしました。
あんじゅちゃんも、先日家に来た時と違い、笑顔がいっぱい。やっぱり自分のお家で安心するんでしょうね~。あんじゅちゃんの真似をすると、笑いながら繰り返しまねっこしたりしてくれました。かわいいぞ~。。。
さて、いっちさんはマイペースです。お友達のお家という事もあり、控えめではありましたが、勝手気ままに遊んでおりました。相変わらず強いやつです。ほんと、誰に似たんだか(^▽^;)
いっぱいいっぱいママ3人で話しました。病気の事~当時の事~それから今までの事。医療費やなんやかんやの事。
ただ目の前に並べられた難題を、必死にこなしていた当時。話して行くうちに、『あっ、そういえばあの時はそうだったなぁ・・・』なんて色々思い出しました。頑張ってたなぁ~って。
いやいや、今も頑張ってますよ!ただ、強くなったってだけで。
それにしても、病院や住んでいる場所で、いろいろ対応が違いすぎ!もうちょっと、優しい設定で統一して欲しいものですね。子供の病気の事でいっぱいいっぱいなのに、そういう事で大変な思いをしなければならないなんて辛すぎますよね。
お昼過ぎにお邪魔して、夕方までたっぷり話しました。とっても居心地の良いお宅だったので、ついつい長居してしまいました(^▽^;)あんじゅちゃん疲れ果てて眠ってたし!ゴメンネ~あんじゅちゃん、まま!
けど、とっても楽しかったです。ありがとう~!
さて、帰りにはRちゃんのパパが迎えに来てくれて、家まで車で送ってもらう事に。荷物の多い我が親子は、本当に助かります。ありがとうございました!
少しはお役に立てたかな?いやいや、私が遊びたかっただけか(^▽^;)
けど、こうして元気に頑張っている、あんじゅちゃんやいっちを見て、どんどん笑顔が増えて行くRママちゃんがとっても嬉しかったです。
しばらく・・・気管切開が落ち着くまでは辛いけれど、同じ病気で頑張っているRちゃん家族。みんなで応援するからね~!
いったんママ : 2006年09月08日 20:45
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/361
コメント
良かったねぇ♪♪
きっと、Rちゃんママも、元気ないったんやあんじゅちゃんを見て、少し前向きに考えられるようになったんじゃないかなぁ??
子どもの病気で辛く思ったり、不安になる気持ちって一緒。
そういうの、共有できる人がいる、ってことも心強いだろうし。。
嬉しいね☆
ゆいまま :
2006年09月08日 23:07
○ ゆいまま ○
おせっかいオバちゃん状態なのだけれどね(^▽^;)
けど、やっぱりあんじゅちゃんやいっちに会ってもらうのが、色々話すよりももっと良くわかるかなぁ~って。
Rちゃんママに、『今聞きたい事が全部聞けた!』って言ってもらえたので、会ってよかったなぁ~って思ったよ。
私も、同じように頑張っているお友達が増えて心強いし。
とっても有意義な一日で嬉しかったよ(^ー^* )フフ♪
いったんママ :
2006年09月09日 21:01
金曜日楽しかったです(^^)いったんと一ヶ月違いの長男(I君)と、もうすぐ気切する一ヶ月の長女のママ、Rままこと、レイレイままです。有意義な一日を過ごせて、私の不安も勇気に変わりました。みんな心の温かい人達だ~。
たくさんお話が聞けて、子供たちもたくさん遊んで、また是非会いたいですね。・・うちの長男のビミョ~な攻撃に動じないいったん、将来大物になる予感・・フフフ
レイレイまま :
2006年09月09日 23:11
○ レイレイまま ○
先日はお会いできてとっても嬉しかったです♪
それに、不安が勇気に変わったなんて言ってもらえて、とても嬉しい(^ー^* )フフ♪
けど、ほんと、楽しかったですね。子供達も勿論、大人達もとても良い時間が過ごせて。また、落ち着いたら集まりましょうね(^_-)---☆Wink
うちのいっち、なかなか強い方でしょ~ほんと、動じないっていうか、気が強いっていうか・・・毎日振り回されてるよ(^^;)
いったんママ :
2006年09月11日 11:02
おひさ~(^ー^)
いったん、いったんママにとってとても良い出会いになったんだね。今度は仲間に入れてね。我が家も土曜は楽しい出会いがあったの新潟小千谷の花火大会に行った時隣のご夫婦にすっかりなついた子供達、ゆーも平気にお喋り、何も聞かずゆーのお喋りに耳を傾けてくれてとても嬉しかったよ(^O^)v
レイレイママさん、はじめまして。気切して6年の現在小学校1年の娘ゆーの母ゆこまママと申します。気切しなくてはいけないとなったら不安も沢山あると思いますが、きっとレイレイちゃんは今より楽になり元気になると思います。いったん、いったんママや沢山いる気切っ子とその親から勇気と希望をもらってください。機会があったらお話したいですね。ゆーはスピーチカニューレになりお喋りが大好きで新体操を習っています。海にも入ったりしていますよ、気切っ子だからといって劣る事はなく幼稚園も小学校も受け入れてくれる所は必ずあるので心配しなくてもいいですし、その前に抜管出来るかもしれないし今は不安を希望に変えて頑張ってくださいね。遠くから見守ってます
ゆこまママ :
2006年09月11日 15:48
○ ゆこまママ ○
お久しぶりです~!
花火大会に行ったのねぇ♪いいなぁ~
結局今年も花火大会デビューは出来なかったよぉ。家から遠くの眺めてるだけで。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
来年こそは行きたいわっ。
素敵なご夫婦に会ったねっ。そうそう、自然と受け入れてくれるのって、ホント嬉しいよね。幸せになる。
ゆーちゃんも、そういう相手の優しさを感じて、きっとおしゃべりいっぱいしたんだろうね~(^ー^* )フフ♪
金曜日は、とても有意義な一日だったよぉ~
レイレイままさんも、気切が決まった今は、早く少しでも楽にしてあげたい~と思っているって言ってました。
口から挿管している姿は、とても辛そうだし、実際辛い事だからね。滞りなくオペが進み、一日でも早く楽に呼吸できる事を、同じ道を通ってきた親子として、心から願うよ。
いったんママ :
2006年09月11日 19:53


HOME