メイン

2006年06月29日

■ で、どうなるの? ■

今日は保育でした。2週連続で行けましたヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

今日は『ゆれ遊び』。ブランコ、トランポリン、ハンモッグで遊びます。
いっちは、自分でどれに乗りたいか、意思表示できるようになる事。サインや指差しはできないので、乗りたい物に近づいて行ったり、触ったり、『もう1回乗る?』という質問にできれば頷いたり・・・などです。これが課題でした。

しかーし!全く興味無しのいっち。一通り乗らせましたが、すきを見ては脱走を繰り返します。全くダメでした。
先生からは、
『まぁ~目で経験してるからさぁ~。ほら、教室に出たり入ったりして、きちんと確認してるしぃ・・・』と、フォローをいただきました(-_-;)まぁ、徐所にって事で。。。

そして、先週と同じく、御飯中に眠ってしまいました。保育が終わる直前に、目は覚めたのだけれど、全く動けない状態。疲れすぎです。眠ってはいないのに、うつ伏せになってピクリとも動きません。
『いっちぃ~大丈夫かぁ~?』と声をかけられても、無反応、、、相当体にきてしまったようです。
バスに乗り込むと、再び眠り始めました。

そして・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
とうとうお腹にきてしまいました。バスから降りたとたん下痢が始まりました。家に帰っても、下痢が続き、お尻は真っ赤に。しかも、下痢しているのに、お腹はガスでパンパン。呼吸も速くて、グズグズモードになってしまいました(ーー;)
どうしたもんでしょう・・・ぐっすり眠って、明日には回復してもらいたいものです・・・。

『で、どうなるの?』・・・今日の日記のタイトルの事ですが・・・

今日、主治医のA先生より電話がありました。例のカニューレの件です。
業者の方と話しをしたらしいのですが、良品のポーテックス3.5mmカニューレが入荷するのが、8月頃になるそうです・・・生産が遅れているらしいんですよね(ーー;)
新米ママさん~!読んでくださっているかしら?そうらしいですよぉ~!!!

で、どうするか・・・なのだけれど、まだ決まっておりません(-_-;)

とりあえず、私の覚え違いだったのか、新しいカニューレはシャイリーよりは若干細いらしいんですよね。だからと言って、ポーテックスよりは太いので入るかはわかりませんが(ーー;)
あと、ポーテックスの外径と一緒の、スピーチカニューレがあるらしいのです。けど、いっちは軟化がまだ強いので、危険なんじゃないかなぁ~とも思えるし。。。

あーだこーだ考えても、実際に今のいっちの症状に対して詳しい方で無いと危険。という事で、次回の外来を小児科では無く、小児外科へと変更。いつも気管支鏡の検査をしてもらっている、K先生に診てもらう事となりました。そこで、A先生も一緒に外科に来てもらい、今後どうするかを決める事となったのです。

さぁ~どうなるのでしょうか・・・

あぁ・・・外科の外来なんて泣くだろうなぁ・・・ちょっと憂鬱だわ・・・

いったんママ : 2006年06月29日 20:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/305

コメント

スピーチカニューレは実際難しいのかな?途中に穴が開いてるから空気の通り道が出来て今よりかは楽になる気がするんだけど(?_?)いったんの気管が受け入れてくれないとなんだけどね安易な考えでごめんなさい

カニューレ間違われた事あるよスピーチになって6Frからゆーが成長してやっと7Frにあがった時いつものように交換してもらい家に帰ってタンを取ろうとしたらなんか取りづらくてカニューレをよく見たら6Frになってて救急時間帯だったけど電話して直ぐに換えてもらったよ。大学病院だから先生が定着しなかった時期でゆーが2才過ぎで私達もある程度知識を身に付けていたから気付いたのかも、気切して間もなくならそのままで過ごして中で動いて咳込みや出血させてたと思う
それと、間違いじゃないけど内視鏡で確認しないままサイズアップされて肉芽を作らせちゃって辛い目に合わせちゃったの
今年の3月末の事なんだ
今は8Frなんだけどやたらとタンがカニューレと切開部分から漏れててゆーの気管が太くなった?って思って先生に言ったらじゃー9Frでってなって、これが入っちゃったのよ、入れた後も内視鏡の確認しないで…結局1週間経ったら出血しちゃっておかしいって連れて行ってやっと

ゆこまママ : 2006年06月30日 15:35

続き
9Frが合わない、8Frじゃないとダメだって分かったの
パパが連れていったんだけど交換の時結構無理矢理入れてたみたいでゆーが痛いって泣いてたらしいんだよね、その先生はあまりカニューレ交換したことないみたいで、先生の移動で仕方なかったらしい
今は最初に診てもらった信頼出来る先生に戻ったから安心で
カニューレの中の穴の位置も確認してくれて穴が気管内部に当たらないようにガーゼの厚さも考えてくれて
ゆーが充ててるガーゼはパパの手作りでゆーの負担にならないように考えてるんだ

ポーテックスの時は10個まとめて自費購入したから足りないって事なかったんだ
いったんのカニューレ早く入って欲しいね

ゆこまママ : 2006年06月30日 15:44

○ ゆこまママさん ○
どうなんだろうね?気管の軟化がまだ強いこは、あまり良くないって話をちらほら聞いた事はあるんだけれど、実際どのくらいがどうなのか?ってのがわからないんだよね。
出来ることなら、スピーチで声なんて聞けちゃったりしたら、すっごく嬉しいんだけれど・・・

今のいっちの状況は、気管がとても細いのと、通常の呼吸でもペコペコとへこんでしまう段階なんだよね。で、気管にピッタリの今のカニューレで、泣いた時とかへしゃげるのを防いでいるんだ。なので、細くてやわらかい素材の、今のカニューレが最適なんだよねぇ。
そして、今のところの今後の方針は、徐所にサイズアップしていって(これができて無いんだけれど(ーー;))落ち着いたらスピーチカニューレへと変更、そして、落ち着いたらサイズダウンしていく・・・って、形らしいんだ。まぁ~その時その時で、また状況が変わって行くのかもしれないんだけれど、基本的にはそういう方向らしいんだ。

で、この間の検査の時、スピーチとかの話も出たのだけれど、その時はサイズが大きいスピーチしかないっていう話だったんだよね。あと、スピーチだと加湿が難しくなるのと、酸素を流すのにもなんだか色々問題があるらしく、まだまだ先の話~ってなっていたんだよね。
さて、いったいどうなるのか・・・(ーー;)

けど、ゆーちゃん、カニューレのトラブル結構あったんだね。改めて、慎重にしないといけない事なんだなぁ・・・って思ったよ。
ポーテックス、実費で購入したのぉ!そうなんだぁ・・・そういう事考えておくべきだったよね。けど、今回のトラブルは、ポーテックスでも3.5mmのみなんだよね。よりによって、なんで3.5mmなんだよぉ~って感じだよ(-。-;)

あ~8月が待ち遠しいよぉ~!!!

いったんママ : 2006年06月30日 19:31




保存しますか?