« ■ 大丈夫そうです ■ | メイン | ■ クリスマス会♪ ■ »
2005年12月12日
■ いたずらいっち ■
寒いです~・・・すっかり引きこもりの私といっちです。
いっちは、引きこもりが嫌で、洗濯物を干す時に窓まで近づいて来て、『外に出たい!』とアピールしているようです。窓を閉めるとわざと号泣します・・・うそ泣きです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
ならば少しだけ~と、厚着をしてマンションの敷地内でお遊び~♪この冬は、ここまでで我慢いただこう~今時期の風邪は怖すぎる~。。。
さてさて、このうそ泣き。成長するにつれ悪智恵のついてきたいっちは、巧みに利用するようになってきました。ご存知、泣くととんでも無い事になるいっち・・・これが厄介です。
自分でも、『泣くと苦しい』とわかっているので、加減して泣いてくれてはいるものの、それを私が知らん振りしようものなら、加減を取りやめ本泣きに・・・しょっちゅう真紫色の顔してます(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
最近のいっちの怒られる事~
ジュースのマグを逆さにしたり、振り回したり~で、あたりがジュースまみれに・・・で、「飲まないのなら蓋しま~す!カチャ!」と、蓋を閉めると号泣・・・
吸引バッグの中に手を突っ込み、アル綿の袋を取り出して、中身を出す・・・「ダメです~!しまいますよぉ~」と、元通りバッグにしまうと号泣・・・
体温計・・・これがまた大好きないっち。計ろうとすると、「持たせてぇ~!!!」と、私から奪ってテーブルなどにたたきつけて遊びます┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・・・私が取り戻すと号泣・・・
すべて、抱っこしてなだめて~わからずとも説明して~・・・ダメなら他のもので気を紛らわせて~と努力の私です。。。
日中常にこんな状態。少し前まであまり泣かなかったいっち。そういうタイプだし~と安心していた私だったのだけれど、成長するにつれこんな状態になるとは・・・
とにかく、何でも自分の思い通りにならないと号泣です・・・まぁ、子供って皆そうなんだろうけれど・・・呼吸しないのは困るのよ・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
は~ぁ・・・いっちもストレスが溜まってるのかな・・・?外遊びが出来る季節だったら、あっという間に解消できるのだろうけど・・・。去年と違い、成長した今年の引きこもりは大変だぁ・・・
いったんママ : 2005年12月12日 21:10
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/140
コメント
こんにちは!「魔の2歳児」と言われるぐらい2歳児とは恐ろしい生き物です。ちょっと前まで、ごまかせたことがごまかせなくなるし、気に入らないと泣きわめくし、「ヤダー」を連呼するし、言うこと聞かないし、、、しかし、このような行為がでるってことは心がちゃんと発達しているってことですよ!!嬉しいこととは思いつつ、毎日のことになると「もうっ!!」ってなりますよね。私も長男のとき、1才までは叱るというより言い聞かせていましたが、2歳を過ぎてからは「コラーーーッ!」ってドスをきかせて叱るようになりました。私ってこんなに短気だったっけ?と自分でもビックリするぐらいです。きっと、世のママ達みんな多かれ少なかれ同じだと思います。いっちの場合は、呼吸のこともあるのでママも心配だと思いますが、頑張ってください!!
ウチは、退院後また保育園に通っています。風邪をもらうんじゃないかと毎日ヒヤヒヤしていますが、本人が楽しそうなので。。。そりゃー、病院に比べたらパラダイスですもんね!
リト :
2005年12月13日 15:44
○ リトさん ○
その通りぃぃぃ!「魔の2歳児」ってやつですね!
ほんと、ごまかしきかなくなりました~。心の成長だし、喜ばしい事なんだけれどね。いたずらが出来るってくらい、元気だって事でもあるし。
けど、気が付くと怒り続けている私~ダメダメ根気よく教えなきゃ~と思いつつ、つい「(`□´)コラッ!」っと叱ってしまいます。叱るとなおさら泣きが強くなるので、悪循環なんだけどねぇ~困った困った。そして、真っ青になってあわてる私(-。-;)あぁぁぁ・・・
保育園復活ですね!この時期は怖いですよね。
でも、今楽しい事はやらせてあげたいって思いますしね。くれぐれもまた病院のお世話にならないように!感染に注意して、手洗い欠かさずにっ。
リトさんも風邪もらわないように注意してくださいね!
いったんママ :
2005年12月13日 21:05
うちも今その状態だよ~p(´⌒`。q)グスン
泣くと苦しくなるから、泣かせないようにしたいんだけど、どうしてもダメなことも出てくるし・・・。
機嫌をとるのがしんどくなる時もありますよねぇ。。
でも泣かすと真っ黒+吸引の嵐だもん(ノ_-;)ハア…
叱り飛ばしてやりたい!と思ってもあとが怖くてグッとガマンしちゃうし、ガマンできなかったらめちゃめちゃ後悔だしね。。
ゆいまま :
2005年12月14日 01:19
○ ゆいまま ○
うぅ・・・真っ黒かぁ・・・辛いなぁ・・・。
それを防ぐのは、泣かせないしか方法が無いのよね。
いっちも、最近は調子さえよければ硬直はしなくなってきたんだけれどね。
今までは言い聞かせているだけで済んでた。1歳のいっちはあまり泣かない子でもあったし。
けど、最近ゆっくりながらも成長してきたいっち。再び『泣き』との格闘になってきたよ(ノ_-;)ハア…
それでも、最初は手加減して泣いてくれるんだけどね。自分でも苦しくならない程度に泣くのよ。ただ、それを無視しようものなら、とんでもない事となるので、そのつど対処しなきゃ~状態の今。あぁぁぁ・・・
お互い頑張ろうね~!
いったんママ :
2005年12月14日 20:34


HOME