« ■ ひさしぶり~! ■ | メイン | ■ サポーター ■ »

2005年10月12日

■ フラフラ~です ■

今日は外来の日。主治医は居ないので、診察は無しでカニューレ交換のみ。お昼近くに病院に入り、交換を済ませる。
・・・って簡単に終わりたいところなんだけれど、午後からMRIの検査。お昼を食べる間も無く、そのままトリクロ(眠る薬)を無理やり飲まされるいっち。・・・これが~大変なんだ。

検査の多いいっち。すっかりトリクロを覚えてしまい、強烈に拒否!案の定、呼吸を止めて、顔は紫色(ノ_-、)なんとか、看護師さんと「上手に飲めるねぇ~!」とおだてながら格闘。ふぅ・・・看護師さんも私も、勿論号泣したいっちもグッタリでした(>_<")
そして、MRI室に行き、着替えを終えると、直ぐに爆睡zzz・・・あっさりと、なんの問題も無く検査は終了しましたぁ~!

DSC07470_mdf.jpgいっちは、入院時はトリクロが効かない時もあったのだけれど、外来時ではそれは無し。タイミングがよかったのかもしれないのだけれど、大きな原因が一つ。
それは、トリクロを飲む段階で、チアノーゼが出てしまうから。いつも、チアノーゼが出ると、そのまま気を失うようにコテッと眠る。本当に気を失ったような感じだ。
泣くとSpo2が通常60位まで下がる。数値で見るより、実際の体内の酸素濃度というものは、もっと低いとも聞いた事がある。それはかなり苦しく、起きていられないような状態なのだろう・・・。
で、良い事では無いのだけれども、それとトリクロのダブル効果で、検査はすんなりと進む。あ~・・・こんなんで、楽チン~なんて思いたかぁ~ないよ(ノ_-、)

検査が終了し、着替えをさせても全く目覚めないいっち。完全にお休みモードのよう。家に帰っても、目覚める気配が無く、夕方まで熟睡でした。
そして、目覚めると、いつものように薬にやられてフラフラ~。。。さすがに、いっぱい眠ったせいか、いつもほどではなかったのだけれど、お座りしては後ろに倒れそうになるし、ハイハイしては横に転んでるし・・・。
危険なので、久しぶりにバウンサーに座って、TVを大人しく見て過ごしていただきました。本人も、「気分が悪いのよぉ~病人なの!」とでも思っているのか、いつもだったら「降ろせ~!」と怒るのに、気持ち悪いぐらい大人しい。
ふと、顔を覗き込んでみると・・・!!!唇が紫色してるよぉ~!!!
どうやら、TVを見る角度が悪かったらしく、写真のように横から見れるようにしたら直りました。

そして、夕御飯を食べて、いつもとそう変わらない時間に眠ったいっち。お薬がまだ残っているのか・・・それとも、泣きすぎで疲れたのかぁ~不明。さすがに、今日はサチュの数値があまり良くないわぁ~・・・

いったんママ : 2005年10月12日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/92

コメント

帰ってきたよ~☆

やっぱり、お薬で眠らせるって、不自然なことだから、体もびっくりするのかなぁ~。。唯花は倍量飲み、座薬プラス、車でグルグルしないと寝ないし、検査が終わるとバッチリ起きてくるタイプだから、いったんみたいにフラフラはないなぁ~。
いったんは薬が効きやすいのかな??

それにしても、泣くと60台・・はしんどいね(T-T)
泣いてる最中に酸素つけても、やっぱりしっかり呼吸してもらはないとしょうがないし。。

そう、いったんママのおかげでお友達と会えました♪
いったんママのHPで知り合ったお友達・・・ほんとありがとう*^-^*

ゆいまま : 2005年10月12日 23:55

○ ゆいまま ○
おかえりぃぃぃ~!!!お疲れ様だったね。
帰りのヘリは大丈夫だったかな?唯花ちゃんも元気してるかな?あとでそちらに遊びに行くよ~♪

・・・やっぱり、お薬効きすぎだよね?今回の検査は、パパに初めて付き合ってもらったのだけれど、いっちの様子を見て、「凄いね~」ってビックリしてた。
それでもいつもよりマシだったんだけど(^。^;;
次回から相談してみようかな~?少量で済むのなら、あまり泣かせないでも済むし。

そうそう、聞いたよぉ~!!!私もその場に行きたかったよぉ~!凄く楽しそう~!
それに、私も少しお役に立てたようで嬉しい\(^o^)/
こうしてお友達が繋がるのは、本当に嬉しい事だわぁ~!幸せよV(бoб)

いったんママ : 2005年10月13日 14:19




保存しますか?