« ■ 過酷です・・・ ■ | メイン | ■ フィルターはこまめに交換しましょう♪ ■ »

2005年07月12日

■ 昨日より回復・・・かな? ■

DSC06306_mdf.jpg昨夜のいったん。一昨日に比べると、良く眠ってくれる。勿論全く咳き込みが無くなっているのではないのだけれども、回数が断然違う!
私も様子を見ながら一緒に横になっていたら、つい眠りに誘われ・・・寝不足続きでついつい(^o^;)
すると、突然いったんに起こされる!?真っ青な唇のいったんが、私の腕をポンポンと叩いて起こす。ごめんよ~そうとう苦しかったよう。急いで吸引をして水分を与えると、そのままスヤスヤ~
こんな事は初めて!朝は必ず私に襲い掛かり起こすいったんであるが、夜中はパルス音で起こすだけ。きちんと自分で訴えられたんだ・・・って思うととっても嬉しい。真夜中に笑顔で吸引♪・・・って本人は辛いのだが・・・。
朝になり吸入をすると・・・とんでもない痰の量!ふたを開けたように、どんどん出てくる。う・・・これだけ中にあったのか?って思うと怖い。昼間や夜も、吸入をし始めると、途中から飛び出してくる。中断して吸引するが、またまた飛び出して・・・の繰り返し。そして、吸入が終わると、30分以上カテーテルをしまう必要が無い。一時間位してようやく落ち着き、その後一時間ほど恐ろしく静かになる。
しかし、奥~のほうで、ゼンマイを回すような音『ジージー』という音がしている。ある程度時間が経つと、それが咳き込んで爆発!日中はそれの繰り返し。
でも、空いている時間が出来ただけ、昨日より回復かな?いったんも咳き込みの回数が少ないせいか、泣く事も少なくなったし、チアノーゼもグンと減った。これが減るだけで、どんなに幸せか。。。
この様子だと、このまま家で頑張れる!・・・って思う。まだ安全枠では無いので、予断は許せないのだけれども・・・。
でもでも、元気さは全快に近い状態!ご機嫌笑顔のいったんが増えたヽ(^ー^)ノ このまま頑張るぞ~!

いったんママ : 2005年07月12日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ittan.com/mt/mt-tb.cgi/18

コメント

あ~よかった!
少しでも楽になってくれて。
そういえばね、はっしーも思い出したんだ。
あたし喘息があるんだど、猫も2匹飼ってて、それが原因で吸入は手放せないのね。でもその2匹は今すごく大事だし、引き取ってくれるところはないし。外来ではやっぱり猫どうにかしなさいって、当たり前だけど怒られてて、でもそんなことはできないよ~って思ってたら、
たまたま別の先生に当たったとき、その先生は、「手放すのは無理だろうから、せめて発作が出た時は2~3日でいいからほかの人に預かってもらいな」って言ってもらえた時があったの。
いったんちに比べたら大した事ない些細な一言だったけど、はっしーはその一言が嬉しくて、これからはこの先生の外来に行こうって思った!
やっぱり、少しでも相手の立場になって、歩み寄ろうとしてくれる態度が大事だなって改めて痛感しました。
医療者と患者さんも出会いは偶然なところがあるから、損したと思われないように、ひとつひとつ大事にしようと再確認。

いったん、ママ、パパ、出会えてよかった~!
いろいろ教えてもらいました。

はっしー : 2005年07月12日 23:35

いったん、少し良くなったみたいで良かったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
痰はもちろん、出て吸引がすごく多いのは大変だけど、その痰を出せなくて肺に溜まるほうが怖い!
いったんは、苦しくても自分で咳いて痰をがんばって出してきてるんだね!
唯花は調子悪くなると、自分で痰をあげてこれなくなって、背中で痰がゴロゴロ響いてるのにぜんぜん吸引できなくて、カニューレの奥で「じーっつ」って音、で肺炎・・ってなっちゃうからね。。
いったん、もうちょっとの辛抱、溜まっている痰、出すんだよ~!!
ままも、本当にお疲れだねp(´⌒`。q)グスン
ちゃんとママを起こしてくれるようになったいったん♪
一緒にお昼ねしてね。

ゆいまま : 2005年07月13日 11:41

○ はっしー ○
そっかーはっしー喘息があったのね。
そうなんだよね、たったその一言の違いで、自分も病気を上手くコントロールしよう!って前向きになれるよね。
ただ「手放しなさい!」って言われると、もちろんその先生もはっしーの事を思って言ったのだと思うけれど、自分はこういう体質だから・・・って思っちゃうだけでとどまっちゃうものね。
医療に関しては医師対患者であるけれども、実際は人間と人間、相手の状況や気持ちを考えて発言してほしな~って欲張りだけれども思ってしまう。
今回の事もそう。勿論主治医が日々のいっちの様子を分かっていて、一目みれば様子は分かってもらえる。けれども、カルテの少し前のページをみるだけで、全然違うと思うんだよね。勿論口で私も病状は説明はするけれども、「そんなの分かってるよ!」って顔されてしまうのね・・・怖いから念を押して説明するのだけれども・・・。しかも、実際そのDr.薬をダブって出したの。それって今飲んでいる薬の画面を覗けば、直ぐ分かる事だと思うのだけれども・・・。
(^。^;)ゴメンナサイ・・・ウダウダ書いてしまって。

いっちは今日もやや上り調子!このまま復活まで頑張るよ!

○ ゆいまま ○
わかるわかる、その唯花ちゃんの状態!
いっちも今回から初めて咳が出せるようになったんだ。前回炎症をおこした時も、全く咳が出せず、背中にドンドン溜まっていくのが分かる。怖いよね・・・。
ブルブル体を震わせても出なくって、本人が比較的元気な時だけ、逆さまにして体を震わせて出してたよ。両脇を持って、『たかいたかい』のポーズをして頭を逆さまに。そして、脇を持った両手で体をブルブルと震わせるの。それでもなかなか出せないから、何度も繰り返し繰り返し。炎症時だけでなく、奥に溜まっていそうだな・・・って思う時は毎回これで対処してるよ。
唯花ちゃんもそんなように、咳では出せないけれども、これなら出る!って方法が見つかればよいな・・・肺炎になってしまうと、また回復までの道のりが辛いもんね。

いっちは回復方向!いつものいったんまで、あと一歩?二歩?・・・三歩?です!


いったんママ : 2005年07月13日 13:27

よかったぁ。
よくなってきたね。うれしいです。

いっち、咳が出るようになったんだね。それって大きいことだしこれからもどんどん出るようになったらいいね。(って、咳をすることがないことが1番いいんだけど)
きわも、少し前から、自分で『はふーっはふ~っ』って大きく息をを吸いこんで自分で出そうとするんだけど、そのしぐさがなんともで、家族三人が加わってみんなで『はふ~っはふ~っ』てするもんだから、タンが無くてもおもしろくてやっています~

わが子の状態をよく知らない医師の前では、立て続けに、説明を詳しくくどくしてしまうわたしです。
同じく、「そんなの、分かってるよ!」って顔をされます。でもめげないわ~ねぇ~っ!だってわかってないんやもん。
医師も忙しいかしらないけれど、一人一人ていねいに診ずにいてどんな仕事をしてるんだ?!って思うよね。

薬のことも、しっかりしてくれよ~って感じ。
結局、親がしっかりしないとね!って毎回、どんどんどんどんパワーアップしていくわたしでした・・・。

とにかく、いっちの回復の兆しにちょっと安心!
はやくもとのいっちになってね!待ってるよ~(^o^)/

たんぽぽ : 2005年07月13日 14:49

○ たんぽぽさん ○
うんうん、ようやく回復してきたようだよ~(^▽^) ホッ♪
今回、いっちにとっては酷い咳き込みで過酷だけれど、咳を出してもらえたからこそ酷くならずに済んだ!「えらいえらい!」ってほめながら吸引してました・・・親バカ丸出し(^。^;;
でも、本人は「なんなのよ~!これは~!」って、初めての咳に(ノб◇б)ノびっくり!!毎回号泣してました。序所に慣れて、今日には咳き込んでも殆ど泣かなくなったので、私的にも随分楽になったよ。

そうそう、今回の通院は考え抜いて行っただけに、そのような対応でせつなかったし、すっごく行った事に後悔(ノ_-、)グスン・・・私の病院へ行く判断も悪かったのかなって・・・
診察される側も気をつけないと、普段の外来の調子で行ったらダメな先生もいるのね~って勉強になったよ。

いっちも回復してきてるみたい。まだまだ発作的に咳き込むけれども、どんどんその間隔がひらいてきてるよ!
今週末ぐらいにはお外に出られるかな~?って期待!


いったんママ : 2005年07月13日 22:50




保存しますか?